※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友人の結婚式に遠方から家族で参加。子どもの体調不安や知り合いがいない不安があり、スピーチも頼まれそう。どうしたらいいでしょうか?

遠方の結婚式について。

11月に友人の結婚式があります。

九州からの東京の移動で、旦那と子どもも招待されています。
友人代表のスピーチを頼まれそうなのですが、11月頃には子どもも大きくなり風邪など引いて参加できなかったらなど考えるとスピーチを引き受けるのが不安です。

どうしたらよいでしょうか?

それと旦那と子ども以外知り合いがいない結婚式なので1人で参加するのが不安です。

コメント

ママリ

保育園通ってるor通う予定ですか?
去年結婚式を行った側ですが子供が体調崩さないように1週間ほど仕事休んで保育園も休ませてました💦
もし自宅保育ならお出かけを控えめにして体調崩さないように気をつけるしかないですね💦

あと文章読んでてあまり行きたくないのかな?とも読めましたが、スピーチで悩んでいるなら断って良いと思います!😊✨
無理に押し付ける方はほぼほぼ居ませんよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育です!初めての育児でイマイチ子どもがどんなタイミングで体調不良になるのか分からなくて💦

人前で話すのが苦手なのもあり、でもスピーチを断わって良いものなのかなと😥
    角が立たない断り方ってありますかね、、、

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

気温の変化で風邪ひいたり謎に下痢なったりですかね…🥲
    支援センターでおもちゃ舐めたりして風邪もらったりもあるかもしれません💦
    自宅保育だと保育園よりよっぽど体調は崩さないと思いますが絶対ではないですよね💦

普通に断っていいと思います!!
    たくさん考えたけど人前で話すのがすごい苦手で申し訳ないんだけどスピーチ断っても良いかな?せっかく言ってくれたのにごめんね🥲とかですかね?
    言い出しずらいかもしれませんがズルズルしとくより早めに言ってあげた方が早く違う方にお願い出来るので有難いのもあります🌟

• 5月29日