※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

長男が落ち着いて取り組めず、ケアレスミスが多い。ADHDの可能性も。病院で診断を受けるべきか、育て方について悩んでいます。

長男が落ち着いて正確に取り組むができません。
ピアノもそろばんも勉強も、、。
良くできる方だとは思いますしかし結局最後にケアレスミス。はやとちりおっちょこちょい。
そんな事が多いです。
テストも名前書いてない。計算あってるのに答え写し間違える。単位間違い。字が汚くて計算も間違える。
ピアノは絶対音感がありそれが良し悪しで楽譜を見ず間違った指遣い。探り当てて弾いたりどんどんスピードが上がって雑なピアノになる。
そろばんも絶対一問は間違ってます。
小学生の時テストで理解してたら100点とるのは簡単だったと思うしたまのミスはありましたがこんなにする!?と不思議です。
忘れ物はそんなにないし周りの男の子と比べたら落ち着いてる気もします。しかし家でも注意する事が多くADHDではないかと思う時があります。家で反抗したり癇癪もあります。
どの程度のレベルなら病院に行くべきなのでしょうか?ネットでみる症状は当てはまったりしますがはっきり当てはまる項目も少なく、、。ぼんやり疑惑があるならやはり診断に行くべきでしょうか?
それとも私が神経質なのでしょうか?男の子はこんなものでしょうか、、。
こういう細かい事が苦手なタイプはどう育てたらいいのでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います🥹うちの長男も、大丈夫かな?と思いながらも、根気強く指摘を繰り返してきました。やっとミスが少なくなったのは小6くらいです💦でも、中学受験してますし、その他の能力は高かったように思います。
今はミスもなく忘れ物もなく学校生活を頑張ってますよ。

毎日淡々と伝え続けて、気をつける習慣をつけていくしかないと思います。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

やはり繰り返して伝えるしかないんですよね💦
    ただこちらも疲れちゃって😭
    ミスしても特に気にした様子もないのが問題なのかな?とも思います。
    自分が悔しい思いとかして気をつけようとして欲しいです
    がまだまだ先になりそうですね💦
    あまり私も神経質にならず見守る努力したいと思います
    回答ありがとうございました😭

• 5月28日