※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

3歳の長男を途中入園させるか迷っています。上の子は幼稚園に入れる予定で、新しい環境に馴染めるか不安です。途中入園の迷惑を気にしています。

幼稚園 途中入園について

3歳の長男を途中入園させるか迷ってます。

仕事をしてるため、上は幼稚園下は保育園だと送り迎えが大変になるので下の子が満3歳児で幼稚園にはいれる来年から
上の子を、年中クラスから幼稚園に入園させようと思って、今日幼稚園見学に行ったら、年中から入園する子は1人いるかいないかくらいしか今はいないから、馴染むのに時間がかかるかもしれない。できるなら途中入園で7月から幼稚園にしたら馴染める。
上の子は2歳から保育園に通っていて、今年転園になり、新しい園に通っていますが、どうも馴染むことができず毎日保育園行きたくない。お腹痛い。と泣いてます。行ってしまえば日中は泣くことなく過ごせるようですが、、
息子は人より馴染むのに時間がかかるようで
そんな子をまた新しい環境に変えるのは可哀想に思えたりもしますが、前の保育園は楽しそうに行っていたので幼稚園に変えてまた、楽しそうに行ってくれたら嬉しいなという思いもあるし、元から幼稚園には入れたかったので7月から幼稚園にしようか。
途中入園って、先生からしても他のママ友からしても迷惑ではないかな。と考えてしまいます。
まとまりのない文ですみません。
幼稚園に途中入園された方いましたらお話しききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然迷惑でないと思いますけどね🥺
うちの園も1人2人ぐらいから年中途中入園でしたが
うちの子と仲良くしてますし
全然馴染んでますよー!

• 🐣

🐣

回答ありがとうございます😭
    少し安心しました...
    幼稚園って保育園よりもママ友同士の距離が近いイメージが勝手にあるのですが、そんなことはないですかね...?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の園によりますが保育園よりかは
    距離は近いですし行事事もあるかと思います🥺

• 5月28日
  • 🐣

🐣

そうですよね...😣
    行事が9月に運動会があるといってたので、7月入園にしないと運動会の練習も間に合わないみたいで😭
    悩ましいです...

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

えっと、
私のことかと思いました💦状況も似ているし子供たちの月齢も近くて…🥹
私も見学に行った際、転園するなら早い方がいいのでは?とお勧めされました。。💧
うちは近くに満3歳児の園がないので、上が幼稚園年長になった時に下の子も年少で幼稚園、になる感じですが。
うちの上の子はHSC?という特性なのか新しい環境に馴染むのがめっちゃくちゃ時間かかるので、転園してもまたしばらく泣くのかとか…保育園は幼稚園と違って、辞めてしまったら簡単には入園できないし、後戻りできないよな。とか…。めちゃくちゃ悩みます😰

ちなみになんで幼稚園転園を考えられたのですか🥺?

• 🐣

🐣

めっちゃ同じですね😭😭
    悩みますよね😭😭

元々年中からいれたかったのは、制服姿を見たいのと行事が多いからという完全親のエゴ理由でしたが(笑)
    保育園を新しくして、保育園完全拒否になってしまい、息子になんで嫌なのか聞いたらほぼ毎日特定のお友達におもちゃを壊されたりするらしく...こんなんで転園してたらキリないですがあまりにも嫌がるので幼稚園転園を考えました!

• 5月29日