※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といん
家族・旦那

義両親について。10ヶ月になったばかりの息子がおります。4月から保育…

義両親について。。

10ヶ月になったばかりの息子がおります。4月から保育園に通うことになりました。

昨日(日曜日)朝8時から電話かけて来て、何事かと思ったら、「入園のお祝いにおもちゃ買ってあげたいから、連れ出したい(親抜きで)」と言われました。

旦那がはっきり断ってくれたものの、こういうお誘いをして来る義両親にイライラしてしまうのです。親抜きで連れ出すのは普通なんでしょうか?
親の居ないところで事故にでも遭ったらと思うと、親抜きで遊びに行かせる気にはなれないのです。

義両親は事あるごとに、預かるよ?と言って来ますが、はっきり言って預ける気はさらさらないです。旦那を育てた時のエピソード(8ヶ月でカレーを食べさせてた、など)を聞いたり、たまに連れてくと私がさせて欲しくないことを平気でさせるため、預ける気なくしました。

そもそも預けたくない人に、まして、親抜きで連れ出されるなんて、もうパニックであたま真っ白でした。

途中から愚痴になってしまいました。。すみません。




コメント

るるるみん

ありえません。
怖いです。
きちんと断りましょう。

  • といん

    といん

    ですよね😭次また誘いあっても、絶対断ります。

    • 4月3日
ぽぽ

私は実の両親にすら預けたくないです😅💦
自分が見えないところで勝手したり、昔の知識や個人の見解であれやこれやされると怖いですし、親も若くないので頼んだことも忘れそうだし…

親抜きで連れ出したいとか、何したいんですかね?自分が親だと思われたいとか?絶対嫌ですー!!

  • といん

    といん

    意味わからないですよね。。
    自分達の子とでも言わんばかりに扱うので、ほんとにやめて欲しいです。

    確かに、親の時代とは全然違いますよね。
    しゃしゃり出て来ないで欲しいです😭

    • 4月3日
deleted user

そんな人に
預けたくないですよね💦

私も義理両親苦手なので
すごくわかります😭

勝手なことを向こうから
ごちゃごちゃ言ってきて
しまいには
名前も神社でもらうから←
と強制されたり😱
もー、ほんとダメです😫

といんさんの気持ち考えて
ほしいです!😑

  • といん

    といん

    名前!!それは…もうドン引きですね。。
    私なら、もう関わらないかも。。
    親を差し置いて、そこまでしようとするの、理解不能ですね😥

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ドン引きしまたした笑😂
    まぁ、ももか←って名前にするから
    漢字を神社でお願いするって
    条件にしてもらいました😅

    そーおもいますよね?😭
    なんでこっちの意見なにも
    聞いてくれないの?とか
    思いました😑
    ほんとはすごく
    関わりたくないです←

    子供が生まれたら
    忙しい忙しい!💦
    アピールをすごいして
    会わないで済むように
    しようと思ってます笑😂

    • 4月3日
  • といん

    といん

    漢字決めるのを譲歩されたの偉すぎます!
    心広すぎます😭

    お互い頑張りましょうね…!😂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕方なくって感じです😭
    もー、2人目の時は
    さすがに自分たちで決める!って
    言えるよう頑張ります!😌💕

    はい!頑張りましょう💕

    • 4月3日
deleted user

うちの義家族もよく預かりたがります(;^ω^)車で一時間かかる距離なので、そんな頻繁には会いません。が、長期休暇の予定を勝手に立ててきます(笑)夏はプール、BBQ、遊園地。冬は義実家にお泊りなど…全部親抜きらしいです。預ける気は無いので、想像だけ好きにさせてます(;^ω^)

うちの都合で預かってもらったこともあるので邪険にできませんが、基本的には親抜きはイヤですね…

  • といん

    といん

    全部親抜きの休暇の予定。笑
    もう、笑っちゃいますね。
    想像だけさせるって、面白いですね🤣
    私も想像だけさせることにします!

    • 4月3日
みーポン

嫌すぎますね。
私の義母も生まれたときからやたら預かるからね!と言ってきます。先日も、もうすぐ1歳ね〜!お乳も離れるからいつでも預かるわ!と。
旦那を育てたときのエピソードも同じことを何十回と聞かされています。
息子が3カ月頃に、もう豆腐くらい食べれるんじゃない?と言われたこともありました。

私も預ける気はさらさらないです。が、旦那は預けてデートしようとか言ってきます。うちは旦那が義母にはっきり言えない人なので、旦那すら嫌いになってきています。

朝6時とかに電話してきたり、6時半に来たこともあります。何回も。
普段からアポなし訪問は当たり前です。

最近は、暖かくなってきたからベビーカーで散歩しようね〜と私でなく、息子に話しかけてます。ご近所さんに孫を見せに行きたいみたいです。

義母はいつも息子に泣かれるのですが、毎度抱っこして、私がママですよ〜とあやしているのでイライラします笑

私も愚痴ばかりになってしまいました。
義両親の孫ではありますが、自分の子どもなので自分の考えで子育てしたいですよね。
親抜きで遊びに行かせるのは自分の意思を言える小学生くらいにならないと不安で仕方ないです。

  • といん

    といん

    私がママですよ〜とか言われたら、私ならイラついて2度と会わせないです😥💦旦那さんがびしっっと言ってくれるといいですね。。

    どこか義母って、自分が親であるかのような感じで接しますよね。なんなんでしょうね。うちも、今は大分落ち着きましたが、産まれた直後は孫フィーバーでまるで親のように接してきてて、ほんとに嫌でした。

    私も不安すぎるので、親抜きの遊びは小学生中学年ぐらいまでさせないことにします!!

    • 4月4日