※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

公立と私立の幼稚園で難しい子が多いか、発達障害の子は公立に行きたがるか気になります。友人の子は公立が合っていると言っています。

公立の幼稚園と私立の幼稚園、難しい子が多い子はどちらか、、とかありますか?
もちろん、その園や運次第かなとは思いますが。
知り合いの子が、すぐ手を出しちゃう子で、「私立だと厳しいから、公立にする。伸び伸び遊ばせてくれる公立の方がうちにあってる」と言っていて。。
発達障害の子は公立に行きたがるのでしょうか?

コメント

そふぉら

公立私立というよりも、その子の発達段階に合わせて保育してくれる園を探されるのが一番だと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 4月3日

わたしは私立の幼稚園にいたけど、年中組さんのときに年少さんに入ってきた双子の子がやっぱりすぐ人を叩いたり噛んだりひっかりたりする子でした。
わたしも噛まれて、幼稚園に行きたくない!って泣いたのを覚えてます。
私立、公立は関係ないんじゃないかな。

• ママ

ママ

ですよね(^ ^)
    公立に集まるなら、なんか嫌だなーと思って。。

• 4月3日

保育事業しているものですが、難しい子が多い少ないは、結局家庭環境で子供は大きく左右されるので、判断するのは難しいと思いますよ。
発達障害のお子さんをお持ちなら、私立や公立関係なくお子さんにあった所を1番に選ばれた方がいいと思います

• ママ

ママ

ですよね。
    娘がどうこう、、というわけではなくて、もし、発達障害児が多い環境なら少し嫌だなというのが本音でして。。
    ありがとうございました。

• 4月3日
yuk.yuk.

幼稚園で働いていた者です。

公立・私立というよりも、幼稚園は園によって活動の内容や特色・人数などが違いますので、その子の性格や伸ばしたい所を考慮して決めた方がいいかと思います。
私立でも発達障害を持っていても受け入れる所もありますし(私の勤務していた所は受け入れていました)、担任の数を増やして手厚く保育が出来るようにしていました。
私の園は、発達障害で支援の必要な子がいるクラスは、複数担任にするのが絶対だったので、公立だから…私立だから…とあまり気にすることはないかと思います。

• ママ

ママ

そうですよね!
    ありがとうございました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 4月3日