※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2日目から、ミルクを1-2時間ごとに欲しがり、搾乳で母乳をあげているが、搾れない時もある。母乳ストックしておいて繋ぐしかないか悩んでいます。

生後2日目から、ミルク1-2時間でギャン泣きし始め
2時間半ももちません。

60作っても、50で拒否されるのでそれ以上は頑張っても飲ませられません😣

小さく生まれているので搾乳して
繋ぎで母乳をあげていますが
搾れない時もあるので、2時間でまたミルクをあげることになってしまいます💦

やっぱり母乳ストックしておいて
母乳で繋ぐしかないですか?

ミルク3時間空けなくていいって言う意見は不要です🙏🏻

年子で1年前のことなのに忘れました😂

コメント

たこすけ

生後2日目からということですが、産院ではどのように言われましたか?
小さく生まれているというのは、保育器に入る必要があるくらいでしょうか?

長男が生まれた時からしょっちゅうギャン泣きだったので参考までに…ですが、どうしようもない時は出ても出なくてもおっぱい咥えさせるか、哺乳瓶の乳首だけでちゅぱちゅぱさせると多少落ち着くことがありました。
うちの場合はお腹すいてのギャン泣きではなかったんだろうなと思いますが…

お腹がすいてて泣いていて、ミルクを3時間あけたいならおっぱいをくわえさせちゃうのはどうでしょうか?
搾乳は出来なくても吸えば少しずつ出るので落ち着くかもしれないですよ✨️

  • ママリ

    ママリ


    産院では、ほぼ何も教えてもらえず、3-4時間おきにミルクのませてね〜量は考えて〜。
    で終わりでした😂
    すぐ起きてずっとおっぱい探してギャン泣きですって伝えたんですが、はらへりちゃんだね〜みたいな感じで終わりでした。

    上の子は早産でずっと搾乳でしたが
    今回は2500あったので全然NとかGレベルではないです!

    おっぱいは咥えてくれないので、おしゃぶり咥えさせたいですがそれも拒否で、抱っこしててもギャン泣き、オムツも悪くない、気温も悪くないで、、、💦

    • 5月28日
  • たこすけ

    たこすけ

    では、産院では次の授乳までのラスト1時間は泣きっぱなしだったんでしょうか😳?
    色んなことに敏感な子なのかもしれないですね💦

    おしゃぶりがダメなら、抱っこの仕方を変えたり、おくるみ巻いてみたり…何か一つでも落ち着く方法が見つかるといいんですけどね💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    勝手に2時間経ったらミルクあげてました😂

    母親に言われ、おくるみもしたんですが全く効かなく💦
    抱っこしたらまだ泣かなくなる方なんですが、それでももうずっとおっぱい探していて、、、

    産院では、飲むの下手な子だねっていわれたので、上手くなってくれればもうちょっとミルクも飲んでくれるようになるのを待つしか、搾乳ストックをたくさん作っておくしかないですよね💦

    • 5月28日
  • たこすけ

    たこすけ

    おっぱい探してるのに残しちゃうんですね〜🥲
    拒否の後、20~30分待って残り飲ませたらウトウトしながら飲んでくれたりしませんかね〜💦

    ストック作れるなら作っといて困ることはないと思います!
    が、産後の疲れもあるので無理のない範囲で…💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    ずーとずーっとおっぱい探してるんです😣
    夜中だとどうしても早く寝たくてやめちゃうんですが、昼間は寝ない限り少し待ってあげるのがいいですよね💦

    やっぱり上の子がいると、3時間おきの搾乳が難しいですが
    泣かれるほうが大変なのでしばらく頑張ります!

    ありがとうございます🙏🏻

    • 5月28日
りんたろ

私は搾乳ストックしてましたよ!
たくさんとれたら冷蔵庫入れて
飲む分だけ哺乳瓶にうつしてました!

  • ママリ

    ママリ


    やっぱ搾乳するしかないですねっ
    上の子の時は3時間おきに起きて搾乳してたんですが今回は頑張る気になれなくて!
    なるべく頑張ります🤣

    • 5月28日
  • りんたろ

    りんたろ

    大変ですよね😂😂
    私も暗闇の中3時間おきに
    やってましたよ…
    でもそれより張りやすくて、
    搾乳しないと、爆発でした🤣
    無理せず頑張りましょう🫶

    • 5月28日
ミルクティ👩‍🍼

3時間、空けたいなら、母乳で繋ぐしかないと思います…💦

間隔が短くて飲み過ぎで苦しくて泣いているのではないでしょうか?

泣く=必ずしも、お腹が減ったではありません😅

おっぱいを探す仕草は、口が寂しいからもしれません😨

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸おうとします😓
母乳やミルクを飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます…🥲

  • ママリ

    ママリ


    苦しい感じはしないです😣

    私も、おっぱい探す行為は赤ちゃんの普通のものだと思っていたんですが、
    今回の産院ではお腹空いてるから飲ませて!!ってすごい言われて、、、

    1人目は、吸い付くとかおっぱい探す行為とかした事なくて
    2人目が異常に永遠に首振ってるのですごくて💦

    • 5月28日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    お腹が空いた以外に理由があるのかもしれません😓
    それか、理由はなく、ただ泣きたいだけとか…🤔
    本人も理由は分かっていない可能性もあります😢

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    なんで泣いてたんだっけ?で、泣き止むパターンがあるってそう言えば聞いたことあります😣

    とりあえず今は泣いていても仕方ない期間ですもんね💦

    飲むのが下手って言われたので時間かかって、疲れて足りないのかなって思っています😵‍💫

    • 5月28日