※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

先輩ママさんの意見を聞きたい。息子が他の子とトラブルがあった時、どう対応すればいいか悩んでいます。

先輩ママさんの意見を聞きたいです。
支援センターでの出来事です。息子は1歳5ヶ月で、まだ『あー、あった!』とかしか話せません。相手の男の子は3歳くらい?『遊んでるの』とか『だめー!』ってはっきり話せるくらいのお子さんです。

男の子が、木の機関車と磁石でくっつく電車で遊んでました。息子がハイハイで行って、電車をとって遊ぼうとしたら『だめー‼️』って大きな声で言って、息子から電車をとりました。私は男の子に『ごめんね』と言い、息子には『遊んでるみたいだから、こっちので遊ぼう』と、別の赤い車を渡しました。でも息子は電車をとり、再び男の子にとられました。男の子のママさんが来て、『どっちか(機関車か電車)貸してあげなさい)と言いましたが、男の子は嫌がりました。男の子のママさんが『あっちで遊ぼう』と、機関車を動かしながら男の子と行こうとしましたが、息子は動くものが好きでついて行こうとしてしまいました。男の子は『だめー‼️』と、息子の前に寝そべって阻止しました。

男の子のママさんは『すいません』と謝り、男の子を連れて離れたところに行きました。私も『すいません』と謝りました。

このようなときはどのような対応をしたらいいか迷います。私は息子のことを叱るべきだったのか、私が息子を連れて別のところに行くべきだったのか、悩みます。

長文失礼しました。お願いします。

コメント

ぼんぼん🍑

多分、息子さんはそこまでの悪いことをしてるわけではないので、叱るわけにいかないですよね!

やはりうちも支援センターでそのくらいの子供と合うと、ダメー!って言われることが多いので、近寄って行ったら 抱き上げて 向こうで遊ぼうねーっと息子を連れて行ってしまいます。。

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。
    難しいですね。同じくらいの子と遊ぶときはおもちゃ取っちゃってもお互い様みたいな感じで怒らず、怒られずに遊べるのですが…

• 4月3日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

すみません、先輩ママでもないのに!( ´Д`)
    大きな声でダメー!とか言われるのが嫌なので(特に私が笑)
    私はいつも別の場所に移動してしまいます。。

• 4月3日
  • りっち

りっち

いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます。
    たしかに、大きな声で『だめー‼️』って言われるの嫌ですよね。焦ります…。

• 4月3日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

1年後には 言う側になるんだろうなと思うと、それもまた嫌ですね…
    でもそう言う時期だし、仕方ないし…
    平和にするには離れるしかないですもんね(u_u)

• 4月3日
chan

一歳5ヶ月なら叱っても微妙ですよね。。
相手のお母さんもわかってるし大丈夫ですよ。
息子さんに執着がないなら、離れていってもいいかもですね。きっと男の子のお母さんも手を焼いていると思うので^ ^
どっちが悪いとかではないと思いますし、こうやって年齢の違う子との遊び方を学んで行く気がします^ ^

• りっち

りっち

息子は気に入ったものがあるときは、それから離れると怒りますが、考えてみれば
    離れて行って、他のものあげればよかったのかなと思いました。
    まだ兄弟いないので、譲り合うこと覚えてくれたらいいです。

• 4月3日
K☆S

うちの子もそれくらいの時は違うところに連れて行きました(*^_^*)
それがいちばんの平和的な解決だったので。

そして今、使ってる物を渡したくない時ダメと言う側の立場になりました。

手はあげない子なのでまだいいのですが、はっきり話せても話せなくても、取られるのが嫌で手を上げてしまう子もいます。

あの当時は私も悩みましたが、今ならお互いの子を離して遊ばせる事がお互いに良かったんだなと思えます⑅◡̈*

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。やはり離れて、別に遊ぶのがいいのですかね。

• 4月3日
みゆ

人が遊んでるものはよく見えてしまいますよね😂💦
私は先に遊んでる子を優先!という考えなので、お友達が先に遊んでいたら娘に順番だから待ってようね。と声をかけて違うもので気をそらします💦
それでもダメなら娘を連れて違うところへいきますね😫
側にいると娘も使いたくなってしまいますし(。> <。)

• りっち

りっち

そうですね、次からはそうします。

• 4月3日