※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後無理すると更年期障害が酷くなる理由を知りたいですが、エビデンスが見つからないです。

産後無理すると更年期障害酷くなるよなどとよく言われますが、その理由知ってる方いらっしゃいますか??😂
エビデンス知りたいのですが調べても出てこなくて😂

コメント

ちぃ

私も以前気になって色々調べました。

具体的に産後無理をすることと、更年期障害への影響ははっきりと因果関係が認められているわけでは無いようです。

少なくとも「骨盤の戻りが悪い」と更年期に当たる時期に婦人科系の病気になりやすい、というデータはあるようです。

実際母世代(母も含めて)は産後無理した人全員更年期ひどいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻
    ものすごく助かりました✨
    上の子の時も下の子の時も無理したなぁと思って、、、💦
    骨盤矯正は行ったんですけど意味ないかなぁ😭骨盤の戻りが関係しているとは驚きです!でも理に適っていますね✨

• 5月28日
  • ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます😊

私も色々調べた中では骨盤が1番理にかなっているなぁとは思います✨

昔は骨盤矯正なんて概念もなかったので、きちんとケアされるのできっと大丈夫です✨

あと母の時代は更年期という考え自体がそもそもなかったのも大変でした💦
    体調が悪く入院までして病院をたらい回しにされて、何年後かにようやく更年期かもということで治療を始めることができました。

今は更年期の治療法もありますしね☺️
    私も怯えていますがきっと大丈夫です🥹

• 5月28日