※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が喋らないことに心配。同じ経験をされた方いますか?長男は11ヶ月で喋り、2歳には会話ができていたので余計に心配です。

2歳3ヶ月にあとちょっとでなる息子が居ます。
まだ喋らなくて心配です。
全く喋らなくて…
パパママも喋りません。
こっちの言葉は分かっていて
いる?っと聞くとうんうんってやります。

同じような経験された方いませんか?
長男は11ヶ月でパパと喋り
2歳には会話が出来ていたので余計心配です。

コメント

もみじ

2歳3ヶ月で単語も少ないのは心配ですね、、
うちの発達グレー4歳長男は単語はまぁまぁ出てましたが2語文が2歳半を超えてから出ました。
3歳までに2語文が出れば良いと大学時代(心理学部在学中)に習い、実際3歳までには2語文は出たもののやはり現在も周りに比べると全然お話はできないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配です…
    2歳半になるまでに単語が喋れてたらいいんですが
    不安すぎて…
    もみじさんの息子さんは
    もみじさんの言葉は理解してますか?
    福祉の方にこっちの言葉を理解していれば焦らなくていい言われました。
    でもやっぱり不安で🥲

    • 5月28日
  • もみじ

    もみじ

    理解はしてました。コップ取って〜とか、どうぞって何か渡されたらありがとうだよって教えて実際「ありがとう」と言えるようになったりだとか。
    でもやはり2歳半前後はジェスチャーが多かったですね。ちょうだいの時の手のジェスチャーとか、下の子と喧嘩して謝る時は頭撫でるとか。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じ感じですっ!!!

    発達グレーはどこで調べたんですか?🥲
    質問ばかりすみません(;_;)

    • 5月28日
  • もみじ

    もみじ

    全然!私で良ければいっぱい聞いてください!いっぱい書きます😂

    一歳半検診で保健師に相談

    半年に1回発達相談を支援センターで受ける

    保健師から小児神経科の先生を紹介される

    小児神経科の先生と面談(支援センターで実施)
    療育園へ紹介状を貰う

    2歳8ヶ月で療育園初診→遠城寺式乳幼児分析的発達検査法というテストを実施

    言語発達が実年齢より1年半ほど発達が遅れてるという結果→自閉症を視野に入れましょうというはこびに

    2歳9ヶ月の時新版K式発達検査というものを実施
    ⬇️
    結果、言語発達(DQ)が51で1歳5ヶ月の発達レベルという結果が出ました。
    ただ運動発達は3歳1ヶ月だったりムラが凄かったのでグレーという診断になりました。

    療育園からは次の診察(検査)は小学生になる直前に就業前診断をしましょうと言われました。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく分かりやすくありがとうございます🥲🩷


    自閉症も視野に入れないといけないんですね…
    びっくりです🥲

    • 5月28日
  • もみじ

    もみじ

    現在はADHDの方が気になってます😂
    私の兄がADHDなので診断着くなら早くついて欲しいなぁという気持ちで色々早い段階で検査とかしてもらいました!
    今は保育園で常に作業療法士さんと一緒に行動してます。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ADHDですか?!
    ちょっと調べて見ます🥲
    何歳から保育園に行かれてますか?

    • 5月28日
  • もみじ

    もみじ

    めちゃくちゃ多動なんですよ、、
    信号機とか好きなので赤信号でも車道に出るとかは無いんですがフラーと危ない道に出てしまったり、1人で走ってどっかいったり、迷子になることもありました💦
    保育園は私の精神疾患(疾病)で年少から入りました!

    • 5月28日