※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で生活リズムがバラバラ。規則正しい生活ができれば良い。23:00に寝て9:00に起床。お風呂後にミルク飲んで寝るリズム。他の方はどうしているか教えてください。

生後4ヶ月です
生活リズムがバラバラです😭
言い訳ですが、母の病院連れて行ったりとかでバラバラになってしまいます
規則正しい生活ができれば良いのですが、、、
大体23:00ごろ寝て9:00ごろ起きます
お風呂入ってからミルク飲んで寝るというリズムはついています!
みなさんは何時頃寝かしつけて何時ごろ起きますか?
朝寝、昼寝、夕寝はどれくらいしていますか?
教えてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

いけ

私リズムを考えたのは9ヶ月すぎて3回食にする時でした!!
(流石に7〜8時には朝ごはん食べささないとどんどんずれちゃうので仕方なく😂)

それまでは赤ちゃんが起きた時に自分も起きてました😮

朝日を浴びせて〜とかはしたことないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにリズムを気にしなくても良いんですね!
    私も今は赤ちゃんが起きた時に起きてます😂

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

寝る時間と起きる時間があまりずれ過ぎなければ全然気にしてません😂
上の子に合わせて朝7時起床夜21時までに就寝ですが、お昼寝の時間はお出かけ等で毎日全然違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに気にしなくても良いんですね!
    日中はよく出かけてますか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の保育園送り迎えには出てますが、それ以外は家でごろごろしてる日が多いです😂

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    家でゴロゴロするのいいですよね☺️
    ありがとうございます!!!

    • 5月30日
ならママ

同じく生後4ヶ月ですが、リズムバラバラです!

振り返ってみると、最近18時ごろに寝て4時ごろ起きるパターンが多いかなぁとは思います。
でも昨日は夕方からずっと泣いてて20時に寝て、今朝7時ごろ起きました。
出かけたりするとずれますし、私の場合、リズムを気にしすぎると人と会ったりできなくなるのであんまり気にしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい決まってるんですね!
    気にしすぎるとお出かけもできないし人とも会えないですよね😅

    • 5月29日
みるく🍼

生後4ヶ月です。

19:30頃寝かしつけて7:30頃起きます!
・朝寝は9:00〜10:00でほぼ固定(9時に眠たくなるリズムができたので寝かしつけるとすぐ寝ます)
・昼寝は12:00〜15:00の間で1〜2時間程度(まとまって2時間寝ることもあれば30分×2とかもありバラバラ)
・夕寝はまだリズムがついていないため日によってバラバラですが、18:30までには起こすようにしてます

完母なので授乳は欲しがる時に欲しがるだけあげてます!なので授乳の時間は決まってません(笑)大体1日7〜9回です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活リズムがしっかりしてるんですね!
    勝手にリズムができましたか?

    • 5月29日
  • みるく🍼

    みるく🍼

    起床時間・就寝時間は意識して固定しました!同じく朝寝も意識して固定してます!
    昼寝、夕寝をいま頑張って固定してる最中です🥺
    生活りすわ整うとなんで泣いてるかなんとなく想像つくし、眠たくなる時間も決まってくるので育てやすいです🥺

    うちの子の課題は夜長く眠れないことですかね…(笑)まだまだ19:30〜7:30の間に夜間授乳3回ほどありますww

    • 5月29日
  • みるく🍼

    みるく🍼

    すみません、誤字ありました💦笑 生活リズムです!笑

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで起床時間と就寝時間はだいたいであわせてたのでちゃんと意識して合わせてみます!
    なんで泣いているのかわからないので生活リズムに気をつけてみてみます!!

    夜の授乳大変ですよね
    お疲れ様です🙇🏼‍♀️
    私も完母で育てたかったのですがなかなか母乳が出ず、、、
    羨ましいです🥺

    • 5月30日
Pon

同じ4ヶ月です☺️
最近は、20:00にお風呂に入れて21:00ごろから寝かしつけ22:00前就寝
6:30〜7:00に起きて
8:00〜11:30朝寝
14:00〜17:00昼寝
夕寝はするときとしない時があります💦日によってバラバラではあるのですが、こんな感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズムが出来ているんですね!
    勝手にリズムが出来てきましたか?

    • 5月29日
  • Pon

    Pon

    お風呂の時間から寝る時間とかは固定ですが、あとの時間は赤ちゃんに合わせてたらこの時間のリズムになってました☺️

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    うちも寝る時間から固定していこうと思います!!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

21時頃寝て8時頃起きてます!日中は長く寝てくれなくて、30分〜50分のねんねを1日に3〜4回くらいです。今は起きる時間と寝る時間だけ定まってきてますが、日中のねんねは赤ちゃんの寝たい時に寝かせるって感じで時間は全然定まってないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時間と起きる時間から固定してみます!
    たくさんお昼寝してくれるんですね🥹
    うちはお昼寝そんなに寝ないので羨ましいです!!

    • 5月30日
ゆきmama🩷

予定があると中々リズムをつけるのが難しいですよね🥹
寝かしつけるのが大体21時半くらいで、朝はリズムがつくように遅くても8時半には起こすようにしています!☀️朝寝はできるときとできない時があって、昼寝は大体2時間くらいします!お風呂は20時半くらいに入れているのですが、その前に少し寝ることもあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時間と起こす時間はなるべく同じ方がいいですよね!

    • 6月19日