※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

軽自動車の買い替えタイミングは、ライフステージや車の状態、使い勝手などが重要。車検時や手狭に感じる時が考え時。下取りも考慮し、乗り潰すタイミングは難しい。

軽自動車乗ってる方、車の買い替えタイミングってどんな時ですか?
ライフステージに合わせるのもあると思う(というかそれがいちばん多いのかな?)んですが、思い入れもあって完全に機を見失ってます😂

ミライース2016年なので8年目?
115,000キロ走ってます。
車検は今年8月。
亡くなった祖父に買ってもらった、初めて持った車です。
まだまだ乗るのに困ったことはないですが、車検のたびにそろそろ?と思い悩みます。
子どもが2人いて手狭になってきたのもあり。
でももう下取りもほぼつかないと言われてるので、だったらもう乗り潰そうかな?と思ったり。
でも乗り潰すってどうなったら乗り潰したことになるんですか?😭
「この車もうダメだな」って思うのってどんな時ですか?

コメント

初めてのママリ🔰

オイル交換をきちんとしてれば
まだまだ乗れると思います🙆‍♀️✩.*˚

私の中では 乗り潰す=エンジンやエアコンが壊れて
修理費がかなりかかる。
とかかなと思ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!!ディーラーに聞いてもモヤモヤした答えしか返ってこない(そりゃそうなんですけど)ので、悩んでました😭
    オイルは定期的に替えてるのでまだまだいけそうですね✨
    他の方のコメントも拝見すると、やはりエンジン、エアコンの故障がキーになるみたいなので、それまでは乗ろうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🤍

• 5月28日
ままり

同じく私も祖父祖母が買ってくれた大事な軽自動車、11年くらいで15万キロ乗りました。🚗
が、冷暖房がきかなくなり、たまにエンジンがかからない事もありました😅
まだまだ乗りたかったですが、冷暖房の部品?を高いお金出して交換してもまたすぐ故障するかもしれない、など言われ、諦めました😓
夏場は冷房が全然効かないの地獄でした笑
おじいちゃんが買ってくれたとなると、なかなか手放せないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    11年ー!!すごい!!大切に乗られたんですね😭
    私もしっかりオイル交換とかしてなるべく長く乗れるようにメンテナンスします…!!
    もう祖父が亡くなってるので、形見みたいな気持ちになってしまって、手狭だなーとか思うけど、多少の不便は買い替えの決定打にはならなくて😭
    エンジンとエアコンの故障がキーになりそうですね…。
    そこが調子悪くなるまでは乗ろうと思います…!!

• 5月28日
  • ままり

ままり

オイル交換、点検は定期的にしてました🥺
    なので相当乗り潰したのかなと。😅(通勤で高速をずっと使ってたので、ばりばり走りまくってました🚗🥹)

はじめてのママリ🔰さんの愛車も長く乗れると良いですね🙏😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は子ども生まれたタイミングでスライドに乗り換えました🚗
それ以外だと個人的には3年5年10万キロが乗換ポイントです。
乗り潰すなら13年以降は自税も重量税も上がるのでそこかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スライドドア絶対いいですよね😭
    次絶対スライドドアって決めてます…!
    税金はきっかけですよね…そこを期限にお金貯めつつ、オイル交換ちゃんとしてなるべく長く乗れるようにしようと思います😭✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じ意見で、オイルやフィルターをしっかり交換していればまだまだ乗れます😆
この車乗ってみたいな、欲しいなってのがあれば買い替え時でもありますね!でも特に欲しいのなければミライース維持費も安いし、いいと思います☺️

私の車はエアコン壊れて修理したらバッテリー上がって、そのあとエンジンも壊れて…と続々と不具合が出てきました!10年くらい乗ってました!
修理費が40万近くなると見積もりで出たので、そこで買い換えましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーラーの点検パックに毎回入ってて、交換してるからまだまだ乗れそうで安心しました😭✨
    ミライース維持費安いんですね😳
    軽自動車でも維持費いろいろ変わってくるんですね…!
    エアコン、エンジンの故障って費用かかるんですね😭
    10年前後が寿命なんですかね…となると次の車検あたりかなあ…。
    しっかりメンテナンスして長生きしてくれるように大切にします✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月28日
k

どこか故障したりして、修理費や部品交換の金額がかなり高かったら、新しい車買った方が良いかなってなるのかなと思います💦
うちは車必須地域なので2台あるのですが、一台はファミリーカー、もう一台が軽自動車で、私が独身時代から乗っているラパンなのですがもう15年くらいになります😂
でもまだ10万キロ走っていなくて、今は夫の通勤用になっているのですが……これといった決定打がなく、、なんだかんだ思い入れもあって😭
新車登録から13年以上の車は税金が上がるのですが、普通車に比べると微々たるものなので、よし!かえよう!とまではなかなかいかず今に至ります…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント拝見してると、エアコンやエンジンの故障は結構費用かかるんですね…。
    しっかりメンテナンスして長生きしてくれるように頑張ります…!
    走行距離とかも関係してきますよね!
    15年故障なくまだまだ乗れてるのはすごいです…!!!
    わたしも税金が上がる時かなあー?と薄らぼんやり考えてましたが、軽だとあんまり変わらないんですね💦
    買い替えた時の費用考えたらなかなか踏み切れないですよね…。
    とりあえず、メンテナンスしっかりしようと思います!!

• 5月28日
めいめい

大学入学のとき親に買ってもらった軽自動車を丸9年乗って、車検のタイミングで買い替えました!
就職して数年経って現金一括で買えるくらい貯金の余裕ができたっていうのと、車検もったいないっていうのと、ちょうどいいサイズで見た目も好みの車種がベストタイミングで新しく発売されたからです。
あと、私が三次救急病院で働いていて、事故が原因で運ばれてくるのはやっぱり軽自動車の人ばかりで、真近で亡くなっていくの見たりもするので、早く普通車に買い替えたかったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!社会人になって自分で買った車ってすごい大切ですね…✨
    軽自動車はいつもペシャンコですもんね。ニュース見てても怖いです…。
    普通車乗りたいけど、やっぱり維持費も高いし、、、と悩みます🥲

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も独身の頃はじめて買った車を13.14年乗りました✌️エアコンが壊れて丸ごと?交換と言われて、そこまでするにはもういいかなと思い手放しました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンの故障ってやっぱり修理費高いんですね😭
    次の次の車検が10年なので、そこまでは乗れるように大切にメンテナンスします…!!
    13.14年乗れたら嬉しいなあ😭

• 5月28日