※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でママ友ゼロの方がいますか?2人目のママ友は作りましたか?ママ友作りに悩んでいます。

保育園、ママ友ゼロで卒園された方いますか?
あと、2人目のママ友って作りましたか?

子供が2人いるのですが、下の子は3歳児から転園しました。
誰も知ってる人がいないのでママ友ゼロです。
会ったら喋る…という人すらいません。
まだ転園したばかりですが。

上の子の時はけっこうママ友付き合い密だったので頑張ってました。その結果疲れたなという感じもあるので、あんまりママ友作らない方が楽なのかな?と思ったりもしました。
ちなみに今は上の子は小学校に上がったので密な付き合いはなくなり、会ったら話す程度で丁度良いです。

下の子も前の園では上の子の延長でそれなりにママ友付き合いあったのですが、転園してゼロになりそうな気配です💦
今の園では送り迎えで他のママに会う事も全くないので接点ありません。

これでいいのかな?という思いと、子供のためにはママ付き合い頑張らなきゃダメなのかな?という思いと、2人目ってそんな頑張らなくてもいいのかな?という思いがぐるぐるしてます。

コメント

syk

上の子卒園時ママ友ゼロでした🙋下の子幼稚園ですが未だに居ないし作ろうと努力もしてないです🤣
保育園・幼稚園は子供同士が仲良くしてくれればいいやー笑な感じだったのでママ友居なくても全然気にしなかったですし無駄に知らない人と関わるのが苦手なので楽です🤣
分からないことあっても先生に聞けば問題なかったですし💪

猫LOVE

私は息子の幼稚園の3年間と小学校の6年間、ママ友0でしたよ😅

よく子供のためにってママリでも見ますが、息子は友達沢山いますし毎日のように遊びに行ってます😆