※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お仕事

6月から4ヶ月間フルタイムで派遣の仕事をする予定です。月給は19万弱で、年間103万を超えなければ扶養内で大丈夫です。7月からは自分で社保をかけます。10月以降は扶養内パートに戻る予定です。

現在は夫の扶養に入っています
6月からフルタイムで働きます(派遣)
4ヶ月の期間限定なのですが
最初の1ヶ月は試用期間のため
派遣会社の社保に入らず
7月~9月は自分で社保かけます
月給としては総支給で19万弱なのですが
6月はそのまま扶養に入っていても
年間103万いかなければ大丈夫ですか?
10月以降は扶養内パートに戻る予定です

コメント

ママリ

6月からフルタイムで雇用される予定で月給19万の見込みならその時点で扶養抜けないといけないですよ。
派遣会社の社保に入れないのがなぜだかわかりませんが、入れないならその1ヶ月は国保にするしかないですね。

そもそも入れないのがおかしいですけど。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    保険は2ヶ月目からって
    言われました!
    収入って年間ではなくて
    月で8.8万以上だと抜けないと
    なのですか?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよ。
    扶養内パートでも88,000円が2回続くと扶養外になりますよ。
    今回は19万とのことなので、たまたま超えちゃったではないですからね。

    • 5月28日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    そうゆう場合
    あとから国保のお金を
    請求されるんですか?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなると思います!

    • 5月28日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます!

    • 5月28日