※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

保健師とのコミュニケーションに困っています。子供の支援学校見学や日程調整で意思疎通がうまくいかず、自分の言い回しに問題があるのか心配です。

保健師さんと会話が噛み合いません🥹
新米の保健師さんのようで、仕事が多いみたいで電話はあまり出来ずラインでやりとりするのですが
うちの上の子2人が重度障害児なのでやり取りする機会がどうしても多いです。

例えば、支援学校の見学の話です。

「支援学校に子どもを連れて行きますか?」と聞かれたので
「主人も一緒に見学に行くので、子どもも連れて行けます。
連れて行ったほうがいいですか?」と伝えると
「○○ちゃん(子ども)も来るなら一緒に来られたほうがいいです。」と言われました。
????これ噛み合ってますか?🥺
私が回りくどい言い方をしたのも悪いかなと思ったのですが、主人も一緒に行くけど大丈夫ですか?と2重で伝えたかったのもあり回りくどい言い方になりました。

他にも見学の日程を決める時

「見学の日程を教えていただければ、私が電話予約をしておきます!」と言われ
「では○月○日にお願いいたします。」と言うと
「もう予約されたと言う事でよろしいでしょうか?」と言われました。

私も実際子ども達が障害児なのでもしかしたらADHDなど持っているのかもしれません。自分ではわからないところで私が噛み合わせないような言い方をしてるのかと思っていて😭
私がおかしい言い方をしていたら教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

その文面通りなのでしたら、噛み合っていないですね😣
私も同じく???となります。
私は伝わりましたよ!
保健師さんは読み取り能力が著しく低いのでしょうか…

支援学校に子供を連れていきますか?
→子供も連れて行きます。主人も一緒に見学に行く予定でいます。

見学の日程を教えていただければ私が電話予約をしておきます
→では○月○日に予約をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

ここまで明確に言わなくても伝ってほしいですが、このように伝えるのはどうでしょうか🤔?

• あく

あく

ありがとうございます!
    私自身ニュアンスで話す事が多い事もあり、伝わり辛いかな?どうかな?と思いながらラインするので不安になってました😭
    ママリさんに伝わっていて良かったです🥹

その言葉に変えたほうがより伝わりやすかったですね😖
    言う事や聞きたい事、決めないといけない事が多々あるのでもっと簡潔にわかりやすく説明出来るように考えていきます!
    アドバイスいただきありがとうございました🙇♡

• 5月28日