※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

新しく五月人形買ったのに、義実家の夫の分の古い五月人形を譲りたいと…

新しく五月人形買ったのに、義実家の夫の分の古い五月人形を譲りたいと言われています😅
今年初節句で実家の両親に新しく五月人形を買ってもらいました。買う前に義母からは古いのがあるかもだが、処分したかもと曖昧な話があったのですが、積極的に探したり譲ると言ったりがなかったので、新しいものを買いました。

が❗️今になって義母が「五月人形見つかったからあげる」と言ってきました。
しかも結構押してきていて、新しいのと2つ飾れば?飾らないなら倉庫買って置いといてと、くれる気満々です💦
私も持ち主?である夫もいらないのですが、義母にしたら思い出の品らしく処分したくないと。
義母は体が動くうちに家を整理したいから、とにかく持って帰っての一点張り💦

うちの実家にも弟の五月人形がありますが、孫には新しいものを与えて、古いのは実家に飾って、孫が遊びにきたら見たらいいくらいの感じなんで、義母もそうしてくれたらいいのになぁ、と思うのですが。
新しいのも古いのもどちらもフル装備の鎧兜人形なので、2つなんて並べられませんし収納場所もありません。
義母の気持ちを傷つけずうまく断る方法はないでしょうか?

コメント

ご好意なのがわかるだけになんとも言いがたいですね💦💦

ご実家で話されている感じで、おばあちゃんちにあったら喜ぶので、飾っておいてくれませんか?見たいな感じだとなっとくしてくれないですかねーーー(>_<)

• M

M

回答ありがとうございます😊
    好意というか、ほんとにもういらない、けど捨てられない、だから持って帰ってーって感じなんですよね💦
    なかなか義実家にも頻繁に行くわけでもなく、フル装備で飾るのも大変そうで😅
    困りました💦

• 4月3日

お気を悪くされたらすみません。

ここできっぱり断っておかないと、これからも自分で処分したくないからと色々押し付けられるようになりますよ!
うちがそうなので💦

• M

M

これまでも古い使いにくい水筒やダサいタオルやカバン、なんだかんだと持って帰ってーと渡されています💦
    親切という名の押しつけ、困りますよね。。。
    安かったり小さいものは処分するのも気兼ねなかったんですが、さすがに五月人形はこちらで処分はしにくいです😅
    実母なら「いらん!」と強く言えますが(笑)
    夫に強く言ってもらおかな😅

• 4月3日
mama

なんだか旦那さんの五月人形が可哀想ですね( ; ; )

しかも倉庫だの借りてしまっておくって…
そうしたいなら自分でやれ…笑

頑張っていらないって強めにはっきり伝えた方が良いかもしれないですね(´・_・`)

義母さんはからだ動くうちに片付けたいのかもしれないけど、こっちはこっちで小さい子供いるからそれだけでも荷物多くて片付かないんです〜と!

• M

M

義姉にも男の子がいますが、マンションだから邪魔になるし、こっちは一戸建てだから収納できるでしょ、って言われました💦
    いや、ないない(笑)
    新しい五月人形でさえ収納ギリギリなのに、さらに大きい古いのはどこにも入らないし飾れません。
    夫に強く言ってもらおかな😅

• 4月3日

うちも昨年から言われています。
今年もう、息子の五月人形飾ったのですが、義母から旦那のは持っていかないの?としつこく聞かれました。
いらないとキッパリ断わってくれればいいのですが、旦那も今年はいいみたいな言い方をしたので、また来年も言われそうです😵笑

• M

M

とにかく義母は身辺整理をしたいんだと思います。
    思い入れのある大切な人形だけに、無下に断るのは気が引けますが、もらってもどーしよーもないので、夫に強く言ってもらおかな😅
    今、二人目妊娠中ですが
    「きっと男の子よ!だから2つ人形あってもいいじゃない?」
    ってゴリ押しすごいです💦
    はっきり言わないと毎年言われますね💦

• 4月3日
suna

ご主人から伝えてもらうのが、良いと思います!

人形屋根さんが言ってましたが、基本的に1人の子どもに対して人形1体だそうです。人形が子どもの身代わりとなり、災いから守ってくれるからだそうです。(商売上という理由もあるかもしれませんが(^^))

なので、ご主人のお人形はあくまでもご主人の身代わりということで、もうお役御免でもいいのでは?と思います。

ご主人から、収納され続けるよりも供養に出した方が人形にとってもいいんじゃないか?といった内容で伝えてもらうとか…どうしても残したいのであれば、そちらで保管してください!とか…ですかね。

上の方たちも仰っているように、ここきっちり断った方が良さそうですね。ファイトです!!

• M

M

すごく納得な断りの理由ですね!
    人形は一人一体。
    夫にうまく言ってもらおうと思います。
    がんばります💦

• 4月3日
  • suna

suna

そもそもお義母さん、保管してあるのか処分したのか、わからなかった時点で、大した思い出の品ではないはずです(^^;
    不用品押し付けるなー!って感じですね…
    まぁ、これを言ってしまったらトゲが立ってしまいますね(^^)

上手く解決されると良いですね!

• 4月3日
  • M

M

これまでも数々、要らないからくれるんだなって品がありました💦
    ある意味贅沢な悩みかもしれませんが、困ってしまいます😅

ほんと、がんばります❗️

• 4月3日
あやぱまん

好意だと思いますが、買う前に話してて買ったあとから持って行っては断っていいと思います😭

置く場所がないから…と旦那さんから言って貰うのが一番だと思います💦

自分じゃ処分出来ないから持って行って貰う。邪魔なものは持って行って貰う。と思われてるかもしれないですね😅

• M

M

ほんとに置く場所が無いんですよ💦
    うちの夫はうまく言うタイプじゃなくて、ズバッと言うタイプだから、お願いしても
    「いらん❗️」
    って言うと思いますが、はっきり言わないとダラダラ今後もいろいろ貰うこともありそうですね💦
    早く返事しないと💦

• 4月9日