※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

アパレル接客業で痩せてしまったことについて相談です。お客様からの痩せたという言葉に対し、適切な対応方法を知りたいとのことです。

痩せてしまった。と言われたら、、、

アパレル接客業をしています。
一見様との接客で、痩せてしまったので服のサイズがなかなか合わないという会話がありました。
(ここで性別は関係ないと思うので伏せます。)

お見受けするに、おそらく闘病でではないかな
と思うのと、痩せてしまったというワードから
ネガティブな発言にとれました。
もしかしたらダイエットされたのかもしれませんが、、

その時は少し逸れつつもサイズ感の会話などで
試着もされて購入には至らなかったのですが、
後日またいらして、別の服を試着されて
また同じように痩せてしまったので、、、と
発言されました。
ここで、この先の返しや失礼に当たらない会話術を
教えていただきたいです。

私自身、嬉しいバージョンでも痩せてしまった経験がないのと笑
まっまく痩せてもいないしかつ、
そこまで太っているといえないほどの
標準よりは健康的な体型です。

自分の意思ではなく痩せてしまった経験がある方
接客業の方、コメントお待ちしてます🙂‍↕️🌸🌿


コメント

はじめてのママリ🔰

「そうなんですね」と軽く流すぐらいが無難かなと思います!

ママリ

ストレスで痩せた?とかですかね?

私もストレスで35kgまで痩せた事があって…
痩せてしまった、今の体型に似合う服を一緒に探して欲しい!とか具体的に言ってくれたらいいですよね…

はじめてのママリ🔰

確かに何て返せばいいかちょっと悩みますね😫
理由が「痩せてしまって」は特に触れずに、「良さげなサイズ感の服を探している」状況なので、もし自分だったらサイズ合った似合いそうな服おすすめしてもらったり、試着したらサイズ感どうとかアドバイスもらえたら嬉しいかなと思います!

ままくらげ

私自身が元々痩せ型かつストレスで度々やつれてしまうので選ぶのに困っています。

「そうなのですね」と受け止めてもらいつつ、その悩み(襟元が開きすぎ、全体的にブカブカ)を解消できるような着方や選び方のアドバイスを頂けると嬉しいです🥺

その方はアドバイスを求めてるのかは分かりませんが……😅

すず


コメントありがとうございました!☺️