※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

4人家族で狭い68平米のマンションに住んでいます。新築の分譲マンションを購入するか悩んでいます。立地は良いが収納不足で狭く感じる。中古の80平米も候補ですが、学校まで遠いので悩んでいます。

4人家族で68平米のマンション、狭いですよね💦
マンション買う予定なんですが、今の賃貸の近くに
新築の分譲マンションが建つので買うか迷っています。

小学校徒歩5分、中学校徒歩10分、買い物も便利で立地も良いのですが、やっぱり狭いし無理かなぁ😂
今住んでる賃貸とほぼ同じ作りで収納少なくなるし、なんならリビング以外の部屋は狭くなります。
夫は子どもは男の子だし1人1部屋じゃなく2人で1部屋にしたそうですが、絶対無理ですよね?
それは私の中では論外なのですが、2段ベッドでいいよね?と結構しつこいです。
中学生ぐらいになったら1部屋いりますよね?

中古で予算内で築6年の80平米のとても良い間取りを見つけたのですが、小学校25分、中学校30分と遠いしめちゃくちゃ迷います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の感覚だと狭いです…
今は良くても将来的にはわけたいってなると思いますよ😢

• ぞの

ぞの

狭いですよね💦
    私もそう思います!
    一応それぞれに一部屋は用意できるようにするのですが、夫は同性兄弟だと2人部屋でいけるんじゃないかと思っていて、何度無理だと言っても最終的には一部屋ずついる?に戻ります😂

• 5月28日
🔰

1人1部屋ほしいですよね。
わざわざ家買って1部屋ないのはお子さんのプライバシーがなくて私はかわいそうです。
何のために家買うかですよね。

小学生1年生が歩けば25分ではつかないだろうし、送迎するなら可能だと思いますが‥。
うちならもう少しいい物件が出るまで待ちます。

• ぞの

ぞの

絶対に一部屋いりますよね!
    夫は同性兄弟だと二人部屋でいけるんじゃないかと思っていて、何度言っても最後には大丈夫じゃない?となります💦
    タイミングが難しいですよね💦
    田舎でマンションが少なく新築は後数年は建たないし建っても予算オーバーだし、中古もずっとチェックしていますが、ほとんど出てこないんです😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

思春期の男の子に2人で1部屋は可哀想だなって思いました。

徒歩30分近くは確かに遠めですが、子供はお喋りしながら帰ってくるしそこまで気にしなくてもって思います。我が子も同じような距離で通っています。

家を買うのに家の中が快適じゃなかったら買う意味が無いんじゃ?って思います😅

• ぞの

ぞの

可哀想ですよね!
    夫は新築に気持ちが傾いていまますが、モデルルームが一番広い部屋だったので同じような間取りの中古マンションの見学に連れていきます!

中学校は結構遠い子もいるしなんなら自転車OKだし、小学生でもバスの子もいるし大丈夫じゃないのかなぁとは思いつつ悩みます💦

• 5月28日
はるママ

72平米のマンションに住んでますが、狭いです。
3LDKでしょうか?
収納も限られるのであまりおすすめはしません🫥
多感な時期を考えると、1人一部屋が理想ですよね。

• ぞの

ぞの

3LDKです!
    本当は同じマンションで80平米の部屋を契約寸前までいったのですが、予算より少しオーバーで結局手付け金払う前にキャンセルしました。
    場所が本当に理想的なので諦めきれない気持ちはあるのですが、68平米絶対狭いよなぁ💦と思っています😅

夫は子どもを二人部屋にして余った一部屋を収納兼書斎に使いたいみたいですが、二人部屋は絶対無理ですよね!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

中古マンションの内見巡りをしていますが、70平米未満ので子供2人のお宅は中学に入るくらいのタイミングで狭くなって、、、って住み替えてますね💦

• ぞの

ぞの

ですよね💦
    狭いですよね💦
    とにかくいろいろ見て決めようとは思うのですが、夫は収納次第では問題ないんじゃないかと考えていて、内見より収納の本欲しいとか言い出しました😅
    もう勝手に中古の68平米3LDKのほぼ同じ間取りの部屋、内見申し込みました😂
    まず見ないとどうしようもないですよね💦

よろしければ内見どれぐらい行ってるか教えてください😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年前に探していた時は20〜30件くらい見ました!コロナと転勤で買えず、、今転勤終わってまた探し始めたところです😭
    男子同室、私はアリだと思いますがせめて8畳以上はないとキツイと思います💦

• 6月10日