※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
家族・旦那

皆さんなら、こうゆうときどうしますか?夫の愚痴です。昨日の晩御飯、ホ…

皆さんなら、こうゆうときどうしますか?

夫の愚痴です。

昨日の晩御飯、ホタテを初めて出したんですが、主人が一度ホタテを口にいれたのにすごーく嫌そうな顔で皿に戻しました。

そのときに、
私「なに?その顔」
夫「いや、なんかぶよぶよしてたから」
私「ぶよぶよ?普通のホタテですけど。」

って会話をした後、娘が今までにないグズりで私は、食事の途中で娘と隣の部屋に20分くらいいました。

娘が一旦落ち着いたからまたテーブルに戻ると主人がまだご飯を食べていました。
「まだ食べ終わってないの?」
とだけ言って、さっと食事を済まし、私はまたすぐグズりだした娘を抱っこして隣の部屋にいきました。

皿洗いは主人がやってくれるので、後は任せて娘の寝かしつけをして、昨日は終わったのですが…

先ほど冷蔵庫を開けたら、ホタテの炒め物がほぼ手付かずで入っていました。

普段「食べ物を残すなって教えられてるから」
って言うものの、苦手なものは残します。

でも、苦手だからとか嫌いだからとは口に出さずに
「いや、お腹いっぱいで…」
とかいつも誤魔化していて、今回も素直に言えばいいのに言わないのでかなり腹が立っています。

今日の晩御飯に普通に昨日の残りのホタテも出そうと思ってるんですが、きっとまた誤魔化して残されると思います。

頑張って作ったものを納得のいく理由も言わず残された場合みなさんはどうしますか?

コメント

jurimama

んー、再度出すならもう少し焼きなおしますかね( ̄∇ ̄)
頑張って作って、まずい!って直で言われた方がムカつきます!!!
むしろ旦那さんからは、作ってくれた事に当たり前にならず、傷つけないようにしてくれてる感じがして好感持てますけどね😙
私ならもっと焼いた方がすき?とか直接聞きます!

• ぽん太

ぽん太

コメントありがとうございます。
    蒸しベビーホタテなので、生焼けとかではないのですが…
    再度火を通して出してみます!

クックパッドでつくレポもついていたレシピだったので、私からしたら美味しい思っていたこともあり、余計にショックで…

jurimamaさんは好感もてるんですね…
    私ははっきり言ってくれた方がスッキリするのにって思っていましたが…
    傷つけないようにしてくれたととらえないといけないですね😫

• 4月3日
ままままりぃ

私だったら、「ぶよぶよしてたから」が残した理由だと思うので、「このホタテの食感が口に合わなかったんだなぁ〜」と、私が食べて終わりですかね(・∀・)

昨日のホタテをわざわざ出して険悪になっても嫌ですし、逆の立場なら「いじわるだなぁ」と思ってしまうのでしませんね(^^;
私の場合、主人が頑張って作ったとしても、口に合わなかったものを頑張ったのに!と無理強いしてきたら、嫌なので、私もしませんし、口に合う合わないは仕方ないことなので、気にしません(´・ ・`)
お皿洗いしてくれたり、冷蔵庫にきちんと残したのを片付けてくれてて、とってもいい旦那さんだなぁと思いました(^^)

• ぽん太

ぽん太

コメント、ありがとうございます。
    確かに、それが理由だと言われたらそうですね!
    でも、一緒に炒めた小松菜も手付かずで😢
    ホタテだけが無理だったわけではなく、味付け自体が気に入らなかったんですかね…

残ったものを次の日に出すことはよくあるので、今日出てくるだろうなとは本人も思ってると思います💦

私がハッキリしない人が嫌いなことも主人は知っているのに毎回ハッキリ言わないので、余計にイライラしてしまいました…

皿洗いをしてくれることは助かりますし、感謝してます😌

いつもは残っても冷蔵庫に入れないので、その場でバレたくなくて冷蔵庫に入れたんだと思います…

今回は出さずに、今後は苦手なものは苦手だと言って欲しいと伝えようと思いますよ😌

• 4月3日
jaemmm

今日のおかずを昨日の残りのホタテの炒め物だけにします!笑
『嫌なら嫌って言わないとまた作るよ?笑』と言いますね (*´︶`*)!

• ぽん太

ぽん太

無言でホタテの炒め物だけで出そうかと考えてました💦💦笑

私、明るく交わせれるほど心が広くないんです😭
    でも、今日は頑張ってみようと思いますよ(;>_<;)

• 4月3日
ゆきち

苦手な食べ物は自分にもあるので、嫌いなら嫌いって言ってもらわないとこっちが不愉快になる!ってはっきり言っちゃいます(^^)
ぽん太さんの味付けがとかじゃなくてホタテの食感が苦手なら仕方ないことですし…
でも違う理由でごまかそうとするところは私も嫌なので!笑

• ぽん太

ぽん太

不愉快ですよね😢
    私の気持ちわかっていただいて嬉しいです!
    味付けはクックパッドをみたので、間違いはないんですが…
    きっとホタテが人生初だったのかもしれませんf(^^;
    しっかりと納得のいく理由を言って欲しいと伝えようと思いますよ😌

• 4月3日
ひまり

ホタテ残すなんて(+_+)
高いのにもったいない笑

うちも味にはうるさくて、主人にとって、とっても美味しいもの、以外はほぼ箸をつけません。
おかずの減り具合の差!!😑

私はそんなときは翌日のお弁当に、ぶっこんでやります笑

なんでもおいしいおいしーって食べてくれる人いいですよね。
うちはさらに義母と元カノ(栄養士)と比較されるんで料理作る気失せますよ〜(´ . .̫ . `)

• ぽん太

ぽん太

ベビーホタテなので、そこまで高くはないんですけど…
    私も奮発したつもりだったので予定に腹が立ったのかもしれないです(;>_<;)笑

一緒です!!
    お肉入り野菜炒めとかは5人分くらい食べるのに苦手なものは
    「お腹が苦しくて…」
    とかで残そうとするのでムカつきます。笑

お弁当ないんですよ😭
    お弁当あったらぶっこんでみるのもありですね✨笑

うわあ…
    義母はまだしも、元カノと比較されたらブチギレて夫だけ暫しの間、ご飯なしにしてしまいそうです( ̄▽ ̄;)

• 4月3日
くみの

しょうがないですよー。無理やり食べさすなんてかわいそうです。

• ぽん太

ぽん太

主人の嫌いな物(トマトやなす等)は無理やり食べさせたりはしません。
    でも、嫌いや苦手なのかどうかはっきり聞いていないものも食卓に出したらダメなんですね…

今後ははっきり苦手なら苦手と言って欲しいと使えようと思います。

• 4月3日
つぶあんこ

私ならすごーく嫌そうな顔をした時点で口に合わなかったんだなと思って残ってもまぁしょうがないと思います。
冷蔵庫に入っていたのを見つけたら自分で食べちゃいます。
さすがに次の日にそれを出す事はしないですね^^;

• ぽん太

ぽん太

心が広くてうらやましいです😢
    嫌そうな顔をされたのもショックで、その時点で苦手だといってくれたらまだこんなにイライラしなかったんですが…

普段は冷蔵庫に入れることもしないので、きっとその場でバレたくなかったんだなって言う気持ちは伝わりました💦

実家が、自分が残したものは自分で処理するって言う考えだったので次の日に出す以外の考えがありませんでした(>_<)

今回は私が食べることにします。

• 4月3日
shipo

ホタテおいしいじゃないですか!!😵うちの旦那も食感気に食わないのも残します。例えばお肉も生姜焼き用のロースとかは少し硬い?(私にとっては気にならない)のも硬ぇとか言って残します。豚バラしか食べません。イライラします😡残してもいいけど、その残す理由がイラつきます。地獄で餓死しろと思います(笑)

• ぽん太

ぽん太

コメント、ありがとうごさいます。
    ホタテ、私は大好きで今回ちょっと奮発してベビーホタテを出したつもりだったので余計にショックで😢

本当に餓死しろ!!
    って思ってしまいました😫笑
    硬いって理由で残すんですね😱
    お腹いっぱいご飯も食べれない子がたくさんいるのに⤵⤵

今回は食感がいやって言うのも残す理由になるんだとはじめて知りました…

• 4月3日
さき(27)

ごめんなさい、旦那さんへの対応が冷たく感じました💦💦💦

私なら嫌そうに食べた時点で「美味しくない?ホタテだめやった?」と聞いて私が食べます(笑)お弁当にもいれないし、翌日には出さないですね。

こう言ってはなんですが…納得のいく理由を言えない雰囲気な家庭なんじゃないかなって思ってしまいました…。苦手なものって誰にでもあります。「味が濃いな…」「実は食べられないんだ」などなどアットホームな家庭であればスッと旦那さんも本音を言えるような気がしました。

本当の所はそれぞれにしかわかりませんが、すみません…💦😣

• ぽん太

ぽん太

確かに冷たいですね😅笑
    毎日クックパッドとにらめっこしながら、メニュー考えて頑張って作ったのにそこまで嫌な顔する!?
    って正直思って、最初から冷たく当たりました💦

その場で優しく聞けば、こんなにイライラしなかったんだなと思いました。
    「味が濃い」って言うのはちょくちょく言ってくれるんですが、苦手そうなものとかは誤魔化して残そうとするのが嫌で💦

これからはその場で優しく聞いてみます!

• 4月3日
うさ・×・まま

きっと今回だけじゃなく積もり積もった思いがあるのかなーと思いますし、はっきり言わずに誤魔化されてる感じが余計に腹立たしかったんですよね💦
でもでも、お皿洗いもしてくれない冷蔵庫にもしまってくれないうちの旦那に比べれば!!きっとテーブルに置き去りにされてたらその何倍も腹が立ちますよ😩
意地悪してまた新たな揉め事を増やしても余計自分にストレスが増えるだけですし、性格悪いかもしれませんが世の中にはもっとダメな旦那がいっぱいいるんだーと思ってもらって、少しだけ心の中で旦那さまを見直してあげれば今回はやり過ごせそうじゃないですか?🙇🏻‍♀️✨

• ぽん太

ぽん太

そうなんですよね…
    ハッキリしない人が嫌い!って言う私の性格を知っているのにこのままずっと誤魔化して行けるって思ってる所も腹が立ってしまうんですよね💦💦

皿洗いはペットの部屋を片付けたくないから率先して洗ってくれます💦💦笑
    残り物を冷蔵庫に入れたのは今回が初めてなんです!!
    いつも、ドレッシングや漬物、お茶とかも出しっぱなしなのに😅
    今回はその場で、バレないようにしたかったんだと思います!笑

今回は出さずにちゃんと今後は苦手なら苦手と言って欲しいことを優しく伝えようと思います😌
    帰ってくるまでに怒りが収まればいいんですが💦💦笑
    ダメな旦那さんをたくさん思い浮かべてみます!笑

• 4月3日
てぃだ

残した時点でホタテがだめか味付けか苦手か…と判断して、翌日に出す事はしません(^^ゞ
自分で美味しいと思っていた物なら私はラッキー♡食べちゃお♡と思います(笑)
うちの旦那はハッキリ言ってきすぎるので心がズタボロです(笑)
今までどんだけ美味しい料理を食べて育ったんだか…と思います。
玉子の切り方、野菜の切り方でも文句言われるのでもう毎晩の夕飯作りが苦痛過ぎて、このままだとこの人とやっていけないなーと思って旦那に言ったら、少しは文句がなくなったものの、無理矢理食べさせてるのかなーと今度は私が気になり出しました(^^ゞ
夫婦とは言え他人ですからね、お互いの【丁度良い応え方】難しいですよね。
それにしてホタテが食卓に並ぶなんて見習わなきゃです!

• ぽん太

ぽん太

心が広い人が多いんだなと思いました!
    私は性格悪いので、自分でハッキリ言うまではだし続けるつもりでいました😅

ハッキリ言って欲しいですが、玉子や野菜の切り方に対してなんか言われたら
    「自分で作れ!!」って言ってしまいそうです( ̄▽ ̄;)
    私の性格がキツいから主人はハッキリ言わないんだろうなって改めてわかりましたf(^^;

そうですね💦
    他人ですし、育った環境が違うので仕方ないですよね😌
    ちゃんと自分が思ったことを素直に伝えて、今後はこうして欲しいって使えてみます!

ホタテって言ってもベビーホタテですけどね💦💦
    娘がアレルギーないかどうかも知りたかったのもあり、ベビーホタテですが、我が家は奮発したつもりです😌💦笑

• 4月3日
ママ

私なら自分で食べます。相手が嫌だと分かっているものを、わざわざ出して食事の時をつまらないものにしたくないです。

• ぽん太

ぽん太

誤魔化して残そうとするのがどうしても腹が立ってしまいました💦
    実家では残ったら次の日…
    が当たり前だったので、それも家に寄って違うんだなと今回知ることが出来ました😌

• 4月3日
ままままりぃ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
ホタテだけ避けて小松菜だけ食べても嫌な気持ちになるかなぁと思ってくれたのかなぁと思います(^^)
本当のところはわかりませんが、そう考えるとイライラしないと思うので、そう思っておきましょ(・∀・)

夫婦といえども、好みや育った環境が違うので難しいですよね(´・ ・`)
ご主人が今日も出てくると思っているなら尚更出さないことが優しさかなぁと思います(^^)

そうですね。これからの献立の参考になるから苦手なものは伝えてくれると助かるから教えてね〜と軽く言っておくとご主人も言いやすいと思います(´∇`)

• ままままりぃ

ままままりぃ

間違って新たにコメントしちゃいました(^^;
    すみません(´・ ・`)

• 4月3日
  • ぽん太

ぽん太

こちらこそ、優しいコメントありがとうございます。
    「ぶよぶよ」が残した理由って言われて、性格がキツイ私に対して主人からの精一杯の理由だったんだと思うことが出来ました😌

そうですね!
    環境が違うからしょうがないですよねf(^^;

でも、もうこの人には一生ご飯作りたくない!!
    とまで思っていたのもあり…
    今日はまだ優しく言えそうにないので、違う日に言ってみようと思います!

きっと今日、普通にご飯があり、ホタテが出ないことも主人にはプレッシャーになりそうですが…😅💦
    もっと主人に優しくできるように頑張りたいと思います(。>д<)

• 4月3日