※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園で叱られると落ち込む上の子がいます。娘は繊細で、叱られることが少ないため驚いているようです。落ち着かせる方法を教えてください。

上の子が、園で先生に叱られると、かなりへこんで数日引きずってます。
家では、私も旦那も必要な時には叱っていますが、園で叱られると落ち込み方がすごいです😅

お迎えに行くと、涙目(怒られたのは昼頃)で声も小さく聞こえない💦別の先生に聞いたところ、私が聞いた範囲では娘が注意されるようなことをしていたようでした。普段は園で叱られることがほとんどないから、こわかったり、びっくりしたのかな?とのこと。
帰宅後、落ち着いた時に話を聞いてみましたが、〇〇先生嫌いー、怖かったー、の繰り返し。
その後、かなり荒れて、下の子に乱暴な場面もあり、驚いてしまいました😰

娘が嫌いで注意したのではない、叱られるのは悪いことではない、お母さんもたくさん叱られて大人になったよと話したりはしてみましたが、、、今日は別の先生に、あの後大丈夫でしたか?と心配していただいたほとです💦
元々繊細な子で、今までもありましたが、今回はかなり引きずってます💦どうケアしてあげたら良いでしょうか?💦

コメント

ままり

先生がどうこうというより、自分の行いに目を向けさせます。

なぜ叱られたのか
何が良くなかったのか
今度からどうするか

を振り返らせ、考えさせます。

我が子が自分の行いのせいで叱られたのにも関わらず「〇〇先生嫌い」とか言い出したら、は?ふざけるなちょっと座れ、ってなります😂

の

娘も年少の頃に怒られたことが余程気にしているのかいまだに言います。
内容を聞いて娘が納得できるよう伝えたら理解しています。
普段怒られないので余計だと思います😓

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
その場で先生の話は理解し、自分で解決したようですが、その後ですよね🫨
私も同じことを話しました。しっかり気持ちを引き出せてるのか自信ないですが😩普通の話し方や対応ではなく、私も学ばないとなあと✏️

先生は当たり前のことを指導してくださったのでなんともですが、うちの子、こんなに打たれ弱いの😨?と心配になりました。