※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

娘は小人症でありながら、積極的で明るい性格。親子遠足で友達と一緒に遊ぶも、他のママが気を使っているようで心配。考えすぎでしょうか?

娘は障害があり、小人症です。
でも、知的な遅れもなく、よく喋り、元気で明るい子です。ハンデはありますが、自分の意見をはっきり伝えられたり、幼稚園の参観日でも、先生に大きな声で質問していたりと、大人しいタイプではなく、積極的なタイプです。背は凄く小さいので、それだけが、とても悔しく思ってしまいます。

親子遠足があり、ハンデもあるので、娘は、友達と一緒というより、親子で回るのかなと思ってましたが、お友達から⚪︎ちゃん(うちの子)一緒に行こうという事で、その子と遊園地を回る事になりました。
二人はとても仲良くて、お友達も歩くスピードも合わせてくれたりととても楽しい日でした。

ただ少し思ったのは、うちの子と一緒に回ってくれたママは、障害があるうちの子と回る事は嫌じゃなかったのかな…と思ってしまいました。
自分の子は普通の子と回って欲しかったんじゃないのかなと考えてしまいます。

もちろん、お友達ママも嫌そうではないのですが、なんだかうちの子と一緒に回ってくれて申し訳ないな。と思ってしまいます…

考えすぎでしょうか…?

コメント

課金ちゃん

娘ちゃん、とても素敵なお友達に恵まれていますね☺️

それなのに、ハンデハンデと、一番差別してるのはママじゃないでしょうか?

もちろん娘さんが心配だからこそだとは思いますが、素直に仲良くしているお友達や、それを見守ってくれる親御さんに「いつも仲良くしてくれてありがとう」ではダメでしょうか?😳

• こんた

こんた

とても素敵なお友達なんです。
    もちろん、その子の親には(うちの子と仲良くしてくれてありがとうございます。
    と言ったます

• 5月27日
はじめてのママリ

考えすぎですよ😊

2人が仲良くて楽しかったなら障害があるなし関係なく親としても嬉しいです。

りん

自分がそのお友達の母親だったら、こんたさんの娘さんと仲良くしている姿を見てなんの嫌気も無いです!
むしろ障害とか関係なく、1人の友人として見れてることに賞賛しかないですよ☺️

あーか

仲が良いお友達がいてくれて良かったと思われるのではないでしょうか??😊

娘のお友達に障害があったとしても、私だったら何も気にしないです!

こんたさんが悩まれる気持ちもとてもわかりますが、娘さんのことを思うと、お母さんが申し訳ないと思ってるとわかったら、悲しいだろうなと思います🥺

そのお母さんの心情は分からないですが、私がその友人の立場でした。

当時、幼稚園だったので相手が何の障害かは覚えていません。ただ、私の思い出には残っています。そして私の母はときどき話してくれます。

「幼稚園の頃、あなたと仲良しのお友だちがいた。あなたと一緒なら、布団で寝て、あなたと一緒なら手を繋いで散歩に行っていたんだよ」と。

私にとっては嬉しい思い出です。

はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います。
自分の子供が、仲良しのお友達と遊べたら、それだけで私は嬉しいです😊

はじめてのママリ🔰

考えすぎです!子どもは素直だしありのままを受け入れてます!
親御さんにはいてもありがとうございます😊って軽く挨拶すれば良いと思いますよ😆

はじめてのママリ🔰

考えすぎですね🥺

上の子がお節介な性格で、保育園で自閉症・知的障害のある子の面倒をよくみていたそうです。
親としてはハンデの有無に関わらず困っている人がいたら助けてあげてほしいし、仲良く遊んでくれたら嬉しいです!
嫌な気持ちになる要素など一つもありませんよ!