※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

長男はノーという事ができずにいました。悩んでいて、先生と話し合いな…

長男はノーという事ができずにいました。
悩んでいて、先生と話し合いながら、
まずは、言えるように、
言ってもいいんだよ!という風にして、
最近やっと嫌なものや嫌だと主張できるようになりました。

が、お友達に言われた何か嫌な事。をその場ではなく、
後から思い出し、〇〇くん、嫌!

と理由を言わずにいきなり言ってしまうから、
そんな事言っちゃいけないんだよ?自分が言われたらどう思う?とお友達に言われたそうです。

私に寝る前に話す時もそのように話してきたので、
何が嫌なの?いきなり言ったら、
ただ嫌だと言われだと思って、お友達かわいそうじゃない?
理由も言わないと分からないよ!

と言ってるんですが、
どうも、言われた言葉がグサグサ来るタイプで
その場で言えず、
理由を言うことも忘れるようです。

やっと主張ができるようになってきま所で、
嫌だというのは良く無いとは言えず、、

コメント