※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

発熱が4日目で40度超え、解熱剤を使っても熱が下がらず心配。坐薬入れるまで2時間待つが、救急は必要でしょうか?

今日で発熱して4日目です。
4時間前に40度超えたので、解熱剤の座薬を打ちましたが、熱が下がらず辛そうです。
保冷剤を頭に当てて、授乳や水はちょこちょこ飲ませてますが、坐薬入れるまであと2時間置かなきゃいけません。救急に掛からなくて大丈夫でしょうか?
いつもは発熱して3日ごろまでには熱が下がってますが、今回は長引いておりすごく心配で…

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱剤効かないのですか?ちょっと心配ですよね🥲わたしなら安心のために受診します💦

はじめてのママリ🔰

♯8000に電話して相談してみたらどうですか??

太ももの付け根や脇の下など大きな血管があるところを冷やしてあげるといいですよ!

ミライ

2週間前に同じ状況でした。
感染症は全部陰性で血液検査も問題なくて、謎の高熱が5日続きました。
病院では謎の高熱が流行ってるんだよね〜と言われしたよ!
水分がとれているなら大丈夫かな...とは思います。でも、救急に行くかはママの判断になりますが‼︎坐薬して下がらないってことは、まだ熱が上がりかけだったんですね😭つらい。辛そうな姿みてるママさんもつらいですよね。
ママも栄養とってくださいね‼︎
明日の朝熱が下がっていますように🙇🙇🙇

はじめてのママリ🔰

みなさま
まとめての返信ですみません💦
♯8000に電話して、様子見して明日受診してくださいとのことでした。
ありがとうございます😊
謎の高熱が保育園でも流行ってます💦
皆様もお気をつけて。

ママリ

先週同じ状態でした💦
夜中に熱が41度まであがり、次の坐薬まで頭と首と脇冷やしてました!
それでも40度切らないので、あと30分てところで次の分使ってしまいました😭
その後汗大量にかいて38度まで解熱しました!
ちなみにうちはアデノだったので熱の上がり下がりありましたが、もし原因不明で上がりっぱなしだったら医療相談電話しちゃいます😖

きなこ

同じくらいのときに、同じように高熱が続きました。座薬も効かなかったので小児科受診して血液検査したところ即入院になりましたよ💦
白血球の数が少なくなってるからと紹介状を書いてもらいました。
早く良くなると良いですね💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    血液検査って刺す場所はどこでしたか?

• 5月28日
ソースまよよ

保冷剤はおでこではなく、脇の下に置いて、冷やしてあげてください💡40℃は水分取れてたりしたらまだ様子見で大丈夫なのですが、41℃になったら必ず救急に❗️すぐに❗️かかってくださいね💡

🔰まま

保冷剤は頭にあてるのではなく首元や脇の下、鼠径に溶けかけのものを置くといいですよ🌼
冷たすぎるのはあまりよくないです!

mikan

我が子が2歳のとき(まだコロナ禍前です)高熱が数日続きました。

ちょうど連休中でかかりつけには行けず救急に行き、解熱剤入れてもあまり効かずでした。週明けにかかりつけに行って血液検査したら白血球の数が異常で即大きな病院入院、川崎病でした💦

なのでかかりつけにいき血液検査したほうがいいかなと思います!

みけ

お子さん大丈夫ですか?💦
座薬は熱が上がりきるまでは効きが悪いです💦

ただ、例えば40度が39度になっただけでもしっかり効いてて、多少は本人も楽になるようです。
大人も高熱出たら寝てても起きててもしんどいですよね💦

うちは「やわらかアイス枕」や保冷剤をタオルでグルグルに巻いて私の股に置いて、子供を保冷剤が首あたりに来るように寝かせて一晩過ごしました💦(人間yogiboみたいに)

かかりつけのお医者さんには「4日熱が下がらなかったら来て下さい」と言われました。

4日目の高熱で解熱剤の効きが悪いなら、まだ熱があがりきていないので念の為受診した方がいいと思います💦
ただ、病気のお子さんを連れていくのが本当に大変なんですよね💦

助けてもらえる方は周りにいますか?遠慮なく周りに協力を求めてくださいね!

早く下がりますように😭

はじめてのママリ🔰

まとめての返信となり申し訳ありません💦🙏
医者にかかり、血液検査をした結果、ウィルス性の風邪との診断でした。もしかしたら、RSウィルスの可能性があるとのことです。
今年はRSウィルスは長引いてるようです。
みなさまのアドバイスがとてもありがたかったです🥹
ありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

私の娘も9日程原因不明の高熱と咳が続きました。アデノRSインフルコロナ細菌感染も陰性で本当に謎の高熱でした。まだ咳が残ってます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、アデノ、溶連菌、コロナ、インフル、細菌感染も全て陰性でした💦同じく熱は下がりひどい咳が残ってます😣先生は、マイコプラズマ っぽいとのことと、ウィルスと細菌性の間のものなのかもと言われ、抗生物質も飲んでます💦原因が特定できないと不安ですし、何よりひどい咳で夜中起きてしまったりかわいそうですよね😢
    早く治ってほしいですね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイコプラズマ肺炎ですか?何日くらい高熱続きましたか?娘は薬シロップもだめで粉薬もだめで背中のシールでだいぶ咳おさまってます!今原因不明の高熱多いみたいですね。お子さんお大事にしてください!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定はできませんがマイコプラズマ 系と細菌性の間の気があると言われました💦確定できないし、対処療法になると。高熱は1週間続きました💦抗生物質と咳止めの粉薬、背中の薬をもらいましたが咳にはあまり効いてないような💦
    早く良くなりますように😣

• 6月2日