※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1. ケトルの洗浄はクエン酸で問題ないですか? 2. 水筒の洗浄は食器洗剤で大丈夫ですか?

これから出産を控えている者です。

ミルクを作るときのことで、下記2点についてアドバイスいただけますと助かります。

1.家で2年くらい使用しているケトルでお湯を沸かそうと考えていますが、これまできちんと洗浄をしておらず、事前にクエン酸洗浄をしようと思うのですが、差し支えないでしょうか。

2.沸騰したお湯を水筒で保温しておこうかと考えていて、もともと家にある水筒を使おうと思いますがこちらは普通の食器洗剤で洗って大丈夫でしょうか?
また、しっかり洗浄するとしたらハイターや重曹等使用しても大丈夫そうでしょうか?

ご経験談等教えていただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

クエン酸洗浄も食用洗剤もそのあとしっかり流せば問題ないと思いますが、心配であればミルトンなどの哺乳瓶消毒できる薬剤でつけ置きでもいいかと思います🙂
ちなみに水筒で保温したお湯をミルクを溶かす用に使うのであれば70℃切らないうちに使うよう気をつけてくださいね😌

ゆい

クエン酸は食品に入っている成分(よく梅干しはクエン酸が豊富とか聞きますよね)なので、クエン酸洗浄して、すすげば大丈夫だと思います。
ただ、水筒はハイター(次亜塩素酸)や重曹は金属と化学反応を起こして水筒がダメになる(それとハイターは消毒効果で洗浄効果はない)可能性があるので普通の洗剤で洗う、消毒は熱湯が一番無難な気がします🤔