※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子はダンスの練習が苦手で、学校の支援の先生に見学を勧められました。他の子や親からのクレームもあり、見学が適切か悩んでいます。

ADHDと自閉症の小学3年生の息子についてです。
息子は、人混みや大きな音、声が苦手でパニックを起こします。  
今週末運動会で、2学年でダンスをする予定です。
今日学校の練習で息子は、完璧にダンスを踊ることが出来ず、列の並びも覚えてないみたいです。

そこで支援の先生が息子に「並ぶ事もダンスも覚えてないなら、ダンスは出なくて良い。見学にしたら?お母さんと決めてきて」と言われたらしく、息子は体育館を飛び出して逃げ出したみたいです。
迎えに行き一言目が「先生にね、↑の言葉言われてイライラした。家で何回も練習してるのに」と

近くに支援の先生がいた為、息子が言ってた事伝えたら
「息子さんだけ覚えてないんです。動きも、ダンスも。他の子に迷惑かけるので、見学でもいいですよ」って言われてしまいました。

息子なりに、家で頑張って踊っています。

やっぱり、他の子や親御さんに迷惑かけるので見学が良いんでしょうか💦?

学校の同じ障害を持つママさんは、他の子の親御さんから
学校にクレーム入ったそうです。
踊れないなら、ダンスに入れるなと。
↑ママさんから聞きました💦

コメント

もりえ

息子さんの気持ちも考えずに見学と決める支援の先生、残念ですね🥲
動きとダンス両方覚えるのが難しいのであれば、動きだけ支援の先生と共に動き、ダンスはできるだけ踊る、ではダメなんでしょうか😭?

完璧に踊ることだけが運動会ではないことを他の保護者にも、支援の先生にも分かっていただきたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    完璧を求める事自体、本人にとってはプレッシャーで、パニックを起こしちゃうですよね💦
    支援級の先生は、役割りがあるので、息子さんとは行動出来ないんです。と言われてしまいました💦
    少しでも、パニックを起こすと
    薬飲んできた?と言うんですよね💦

• 5月27日
  • もりえ

もりえ

ただでさえ行事前不安定になりやすい辛い中、息子さん頑張っているんですよね🥲
    息子さんが参加したい気持ちがあるのであれば、ちょっとお母さん勇気のいることかもしれませんが、教頭や校長に相談して動いてもらいます💦今週末ならまだ教員動きは変えられます!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程もう一度息子に、ダンス出たい?と聞いた所、出来るなら出たい!と言っていました💦
    先生が明日しか練習出来ないんで。と言っていたので💦 
    明日もう一度聞いてみたいと思います💦

• 5月27日
k

えっ!酷すぎる😡
うちもasdがあって、ダンスもワンテンポ遅れがちですが、そんな事全然言われなかったです!!
悪魔でも子供本人の気持ちを尊重してくれます。

そんな完璧じゃないと駄目なんですかね!
担任ハズレ過ぎて悲しくなります…

管理職に言いたいですっ😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    いい先生なんですね😊
    先程、息子にダンス出たい?と聞いた所、出れるなら出たい!との事でした💦
    けど、先生は、本人が出たい。と言う気持ちは受け止めるけど、周りが迷惑するので!と言われてしまい・・
    本人には、出たいなら出て良いんだよ!間違ったって良い!合わせられなくてもいい!立ってるだけでも凄いよ!と伝えました💦

• 5月27日
🍠

支援の先生がそんなこと言うなんて腹ただしいですね!
うちの息子も同じ発達障害で多動もあるんですが去年運動会で踊るダンス家でも保育園でも療育でも練習してやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    家で、こう踊るんだよ!と妹達に
    教えてる姿見ると、嬉しい気持ちとモヤモヤした気持ちになります💦
    ダンスに参加出来ただけでも💮だと思ってる私は甘いんですかね💦
    先生は、何故完璧を目指してるんでしょうか💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

なんか、先生も他の子の保護者も優しくないですね。そんな大人に育てられたら心が育ちませんよね。
トピ主さんは息子さんの気持ちを第一に考えておられて、周りのことも気にされていて良いお母さんなんだろうなと思いました。全然答えになっていませんが、大事なのは完璧に踊ることじゃなくて努力だとか優しさだと思います。息子さんにとって良き思い出となる運動会になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の考えや思いは間違って無かったんですね😭
    けど、どう伝えても先生には伝わらず、出るなら完璧に!
    他の子に迷惑かけない!これが出来なかったら、見学ってなんか違うような・・・
    あの先生、何もかも完璧を目指してるんですよね💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生めんどくさいですね!絶対にその考え間違ってますよね。完璧にしたいなら大会目指してるダンスグループでも作ったらって思っちゃいます!

私ならこっそり管理職に相談します。授業中は大抵教頭が電話に出ると思うのでその時間帯を狙います!努力して参加しようとしている息子さんの心を踏みにじるなんて許せないです!そんな人が支援級担任というのもモヤモヤしちゃいますね。

• 5月27日
もこもこにゃんこ

悲しいですね😭
うちの子は支援級である程度できるようになるまで練習してから普通級と混ざってる様です。
その方が本人が安心するみたいで。

クレームいれられちゃうんですね💦
まぁ、親としては自分の子どもの頑張ってるのを邪魔されたら嫌な気持ちも分かりますけど、悲しいですね。
そして、クレーム入れられたら先生としても対応しないといけないんでしょうね😭
幼稚園の頃は出来ないのも他の子がフォローしてくれたりして優しい世界だったのになぁ🥲

学校全体がそう言う考えなのか、その先生の考えなのか、、、
前者ならもう諦めですよね😭
後者なら教頭先生とか上の先生に相談してみても良いかな〜と思います。