※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、幼稚園の関わりが苦痛で、行事にも参加したくない。鬱っぽいのか心配。相談したい。

もしかして、これってちょっと鬱っぽいですか?😭


2人目欲しかったんですが、夫から反対され、
現在年長の一人っ子です。

少し前までは幼稚園の送り迎えや、他の保護者との関わりなど、少し緊張はするものの、そこまで嫌だ!!って感じではなかったんです。

でもここ最近は…
幼稚園の送り迎えで兄弟を連れた保護者さんを見るのも、
話すのも、でも子供とポツンと帰るのも…(周りはグループで固まって降園する保護者さんが多いです)
すべてが心底嫌になってきました😭😭

今度、園で行事のお手伝いがあるんですが、
気持ち悪くなるぐらいにそれに出たくないです。
夫にお願いしようかと思うぐらいです。

こんなに園の人と関わりたくないなんて、もしかしたら私はちょっと鬱っぽくなってるのでしょうか?💧


回答お願いします🙇‍♀️
(批判はご遠慮ください)

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱は自分自身で気が付かない位なので、今は「気分が下がっている」という状態だと思います。
こちらに書きんだり、自己分析出来ているならまだ大丈夫ですよ😊
誰にでも気分が上がったり下がったりは日常的にあるものです。
それが取り返しの付かないところまで沈んでしまうのが所謂「鬱」です。

ただ、「嫌だな」「きついな」「辛いな」と思うことが日々重なれば鬱にもなり得ますので、ママリだけででも気持ちを発散しておくといいですよ!!😊

みんなママですし、ある程度子育て中の気持ちは理解出来ますから😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    「気分が下がっている」状態なんですね。まだ大丈夫と言っていただけて、安心しました💦
    確かに、これが続くと良くない感じがするので、ママリや他のことでも上手く発散しようと思いました。
    参考になりました🙏✨
    ありがとうございました😊

    • 5月27日