※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

これって不安障害か何かなんでしょうか?最近よくないことをついつい考え…

これって不安障害か何かなんでしょうか?

最近よくないことをついつい考えてしまいます。
例えば子供と一緒に電車のホームで電車を待っているときに子供が線路に落ちる想像や、家の階段を登り降りするときでさえ足をすべらせて落ちてしまう想像をしてしまいとても不安になります。
今まで落ちたことはないし子供も危ないことはしない性格なので大きな怪我もしたことはありません。

それに加え、仕事で少しでもミスをするとすごく落ち込んでダメ人間だなと思ってしまいます。
頭が働かなくて不効率なやり方で作業してしまい同僚に言われて気づいたり…

子供の幼稚園のお迎えのときに息子の友達のお母さんで一人だけ全然目を合わせようとしない人が、他のお母さんとは普通に話していたりするとモヤッとします。
私はその子にバイバーイと声をかけてお母さんにもさようならと言っていても気づかないフリをされます。(本当に気づいていない可能性もありますが)
こんなことでもすごくイライラしてしまいます。

本当に些細なことなんですがなんだかとても落ち込んで考えすぎてしまいます。

もともと産後鬱があり薬で治療していたのですが、2年薬を飲み続けて少しずつ減薬して断薬に成功したのが2ヶ月前です。

通院していた心療内科は薬を出したがる所で、やっと弾薬に成功したのでまた通うのは嫌だなと思っています。
でも薬で治るならまた飲んだ方がいいのか…
どなたかアドバイスお願いします!

コメント