※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

クリニックの面接で記入したアンケート内容について、経験者の意見を知りたいです。

同業の方にお聞きしたいです!看護師です。
中途です。転職希望で、初めてクリニックの面接へ行きました。
面接前にアンケート記入があり、希望する勤務形態だけでなく

中学高校大学の部活動
学生時代のアルバイト
今後の結婚 転勤 妊娠 出産の予定
現在の基本給と額面、そして手取りや手当 交通費
子供の年齢 自分の既往歴
看護師になったきっかけ

等を記載しました。
正直クリニックでこんな事書くんだ、、と思ったのが率直な感想だったのですが、こんなもんですか?
クリニックだと人数少ない中で回してるので、転勤や妊娠、出産あたりはわからなくもないですが、、、
クリニックの面接経験がある方、いかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニックでバイトしたことありますが、
そんなこと聞かれたことないです!

口頭で聞くならまだしも、
アンケートで書かせるって
何のために?って
思います

誰が知りたいのか、
これを聞いてどうするのかわからないなら、
入職やめるかな、くらい嫌ですね💦

クリニックの面接は、
いままでの経験軽く聞かれて、
お子さんいるか、
熱が出た時は頼れる人がいるか、
いつからこれるか、くらいしか聞かれませんでした!

  • R

    R


    私もクリニックの面接ではその質問を予想していましたが全く聞かれず、志望動機や長所や短所、HPを見た感想や院内を見た感想、他諸々やや圧迫系の新卒採用面接みたいな感じでした 🫠

    コメント頂いたように、誰が見て何のためのものだろうかと思い、、わざわざそのクリニックでそこまでして勤務したいと思えなくなってしまい、面接翌日に選考辞退のメールをした所でした。
    共感頂いたような気持ちになり少しほっとしています 😭
    コメントありがとうございます!🙏🏻

    • 5月27日
ままり

部活動やアルバイトとかについては、今まで何に対して努力してきたのかとか、その人の人柄?とかを知りたいのかなぁと思いましたが、
現在の基本給とか書く必要ある?!って感じですね😂😂

私も以前施設は面接に行った時、
私の持病や現在内服している薬はありますか?と聞かれました。。もし持病があれば休む可能性があることなどを情報として知っておきたかったのかもですが、
10人くらいいる面接官の前でなんでそんな個人情報を言わないといけないんだと思い、ありません と答えました😂
少し不信感があるような面接だったので、私も辞退しましたよ😅

  • R

    R


    そうなんですよね、書く意味って思ってしまいました 💦

    情報として知っておきたかったとしても、聞くタイミングや状況考えて質問してほしいですよね 😇

    本当は事務長との面接で日程調整していたのですが、当日になって来れないとの事で"事務長が見返せるように撮影してもいいですか?"と聞かれ、初めて撮影までされました(笑)
    不信感強かったので辞退してよかったです😭
    コメントありがとうございます 😭

    • 5月27日
  • ままり

    ままり

    特に聞かなくてもいいような情報ですもんね🥺
    やっぱりそのような意味の分からない質問してくる所は、入職してからもいろいろおかしな事があるのかなと思います😅

    転職って、難しいですよね😓

    • 5月28日
  • R

    R


    入職してから絶対ありますよね、、!😭
    辞退してよかったです 🙏🏻

    難しいです本当に 💦
    入職しないと分からないこともあるので、ガチャでしかないです( ; ; )

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

医療事務でクリニックの面接行きましたが、Rさんが聞かれた他に旦那の職業まで聞かれましたよ😂
入った結論で言うと、院長がくそ人間でした😇

  • R

    R


    めちゃくちゃ参考になります!🥹✨
    院長先生だったんですね、、!
    と言うよりやはり誰かしら元凶いますよね。
    コメントありがとうございます 😭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにやばい人でした(笑)
    自分のミスも看護師や受付に押し付けて、怒って、自分のせいで診察が遅れてるのに、患者さんには急患で遅れてるって言ってって言われるし、嘘つきマンです(笑)

    • 5月27日