※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は4か月頃が早いですか?また、定期的に耳鼻科に行く頻度はどのくらいですか?

赤ちゃんの耳掃除で耳鼻科デビューはいつ頃いかれましたか??
また、定期的に言ってる方はどのくらいの頻度でいかれてるか教えてください!

もう少しで4か月でようやく首が座ってきたあたりだとまだ早いですかね…?

コメント

リゼ

赤ちゃんの時は行ったことなくて、綿棒でくるくる〜ってしてました!
でも年少になり、幼稚園の耳鼻科検診で引っかかってはじめて耳鼻科行ったら、中が見えないくらいのでっかい耳垢が出てきました😓お医者さん曰く、耳掃除は半年に一回くらいでいいそうなので、それから耳鼻科検診の前に耳鼻科にいくようにしてました!笑
小1になり、はじめて竹の耳かきで綺麗に掃除できました!

• ぐっちょん

ぐっちょん

ありがとうございます!

くるくるしててもでっかいの溜まるものなんですね💦
    幼稚園で耳鼻科健診なんかもあるんですね😳
    参考にさせてもらいます✍️

• 5月27日
  • リゼ

リゼ

奥の方は怖くて全然取れなくて💦一年生くらいになってくると耳も大きくなるのでスマホのライト当てながら掃除できました!耳鼻科検診ひっかかったら面倒なので、ひっかからない程度に今後行ったらいいと思います☺️

• 5月27日
まり

生後6ヶ月の時に行きました!
そこから何件か探して納得できる耳鼻科を見つけて今はそこに3~4ヶ月に1回耳掃除に通ってます✨️

耳垢がたまるのは個人差があるそうなので3~6ヶ月くらいの頻度でいいよって言われました!
うちの子は貯まりやすいみたいで基本3ヶ月ごとに行ってますよ☺️

耳を触ったり気にしたりしてないならまだいいと思います!変に行って風邪やインフルなど貰ってきても嫌だし、、
私は耳触ってるの多いなあと思ったタイミングが6ヶ月ころだったのでそこで行きました!

• ぐっちょん

ぐっちょん

ありがとうございます!

ママリでよく行ってる方見かけるけどいくタイミングがいまいちわからなかったので…笑

耳気にしてるか様子みて連れて行ってみたいと思います!助かりました🥰

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃に行きました!

• ぐっちょん

ぐっちょん

ありがとうございます!

• 5月27日