※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

旦那と初節句の問題で悩んでいます。両親との関係も含めアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!

実両親から孫にお初節句のお祝いがなかった方いらっしゃいますか?

私は今実両親と同居中です。旦那はマスオさんです。

事情があり3月にできなかったので昨日娘の初節句のお祝いをしました!

実両親は「お雛様を買ってあげる!」と言ってくれたものの(私の地元では嫁の親が用意するしきたりのようなものがあります。)いざ買いに行ったら割り勘と言ってきたりおめでたい初節句なのに色々ゴタゴタし、旦那は我慢していましたがお祝いもないということで「もう限界かも」と言っています。今回だけではなく結婚当初から色々あり積もり積もって限界だと言っています。家を出てアパートで暮らす提案をしましたが家を建てたいから無駄なお金は使いたくない。だから我慢すると言っています。

結局、お雛様は自分達で買いました。自分達の娘なので両親から「してほしい」「してもらって当たり前」とは思っていませんが私からすると旦那に今までのこと、今回のこと全て含め申し訳なく思います。

私は両親に何か言うべきでしょうか。みなさんならどうしますか?
長文になってしまい申し訳ありませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

yuimam( ^ω^ )

私と逆ですが
全く同じ事を悩んでます😩💦

私の実家も昔から
嫁の親が用意するしきたりで、まぁまぁの値段の雛人形を買ってもらいました。

義実家には今まで
何もしてもらったことがありません。

なにかすると言ったら
割り勘にするから。とか言います…。

割り勘って…。って思いますよね😩

1歳の誕生日に
一升餅など盛大にすると思うので
一升餅代を出してもらったらいいと思います😊⭐️

• momo

momo

コメントありがとうございます!

そしてお返事、大変遅くなりすみませんm(_ _)m

そうなんですね💦

確かに…割り勘て…って思いました。そんなこと言うなら最初から「お金がないから出せない」とはっきり言ってもらった方がいいです。

頼むとキレられたりするので両親から何も言ってこなかったら義理の実家でお祝いをしようという話になりました。

• 4月6日
くるちゃん*

うちも無かったですよ!
というのも、実父が倒れ金銭的な余裕もないだろうし、最初から全く考えていませんでした!
おめでとうの気持ちだけで充分だと思うタイプなので何も気にも留めなかったです(´・_・`)
お家建てる為に同居させていただいてる感じなのですかね(*^ω^*)⁇
だったら割り勘でもとってもありがたいなと思うかなーと思います!

• momo

momo

コメントありがとうございます!

そしてお返事、大変遅くなりすみませんm(_ _)m

そのような理由があってでしたら旦那もこんなことにならなかったと思います。

家を建てるための同居ではないんです。子供が出来たらリフォームでもしようかと旦那と話をしていましたが度重なる私の両親の失礼な態度に旦那が家を建てて出て行こう。ここにいたくないと言い出しまして家を建てることになりました。

• 4月6日