※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園についての質問です。復帰は6/1までに必要ですか?短期育児休暇中の社会保険料について知りたいです。

保育園の入園について
例えば入園が6/1として、翌月1日までに仕事の復帰をしていないといけない
とすれば、7/1から出勤していたら大丈夫ということで合ってますか?

あともう一点、仕事復帰の前に有給で短期育児休暇を10日間とれるのですがこれに社会保険料がかかるかわかりますか?会社の総務マネージャーも分かってなくて💦詳しい方いましたら教えて頂きたいです!

コメント

*Seira*

復職日に関しては、7月1日からの認識で合ってるかと思います😊
有休を使うと言うことは、会社に復職することになるのでその時点で社保は発生します。
復職日が月初、月末関係なしに社保に日割りはありませんので、いずれにせよ全額払うことになります。
ですので、もし復職日を7月1日にしたとして、そこから有休10日取得、実際の勤務は11日からだったとしても、自治体への復職日は7月1日で提出すれば問題なし、社保に関してはいずれにせよ7月分は日割りなしでかかる、ということになるかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました(^^)✨

• 5月29日