※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまま
その他の疑問

精神病院通院の理由や元旦那との関係、不眠症治療について相談中。診断名や通院理由が不明で、病院での様子や状況を話している。医師に詳細を聞く躊躇あり。

昨年の4月から精神病院に通院しています。

通院のきっかけは、私が不眠症+産前うつなのか、ADHD&知的・発達・コミュニケーション障害(軽い方?)の元旦那と過ごしていたことによるメンタルの問題なのかが理由でした。

元旦那の特性については、通院2回目のときに医師から一緒に来て欲しいということで、判明しました。
半年程2週間に1回のペースで2人で通っていましたが、
元旦那が途中で通院をやめ、私だけが現在も通院している状態です。

2人で通院していた理由は、恐らく私が元旦那と過ごしていたことによるカサンドラ症候群(わかりやすくいうと…)で、夫婦関係を維持出来るように医師を介してより良い方向にということだったのですが、やはり上手くいかず、その年の11月に離婚しました。

その後も私に関しては、未だに通院しており不眠症もあまり治っておらず、薬も処方されていましたが、その効果が強く育児に支障が出てしまったので、止めています。
ただ、ここでひとつ思うのが離婚したあとも私が通い続ける理由はなんだろうとふと思いました。

お母さん曰く、【子育てのしんどさで私が思い詰めていないかということを見てるのじゃないのかな】と言ってます。
診断名もなければ病名も聞かされていません。

医師に聞いたら、こういうのは教えてくれますか?(聞いてもいいなかなという抵抗感があります。
)
とりあえず、もう少しという感じで様子見されているのでしょうか?

診断名も病名もないまま、通い続ける理由ってあるんでしょうか?

病院では、最近の私の様子、元旦那との現在の距離感などの話をしています。

コメント