※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量やミルクの変化について相談しています。夜のミルクが減り、夜中に起きることが増えて困っています。同じような状況の方の経験を知りたいです。

離乳食について質問です!
生後8ヶ月、離乳食、中期食、GW明けから2回食です!

主食 50-80くらい
野菜、果物 50くらい
タンパク質日によって(卵が消化管アレルギー疑惑💦)
1回をこのくらいの量食べています!
ミルクは食後100-140、他は120-160と以前は200飲めていたのに減っています。
1日トータルは740-900くらいです!

17時頃2回目の離乳食、19時頃ミルクを飲んで寝るルーティンでしたが、最近は19時のミルクはお腹がいっぱいなようで、なかなか飲まずに寝てしまうことが増え、0時前にはお腹が空くのか泣き出すことが増えました😭
以前は19-20時に就寝、2-4時で1回起きるという様子でしたが、0時前起床が入ってきています。
就寝時間はなるべく変えたくないなぁ。と思いつつ、ちょっと早いのかなー。とも思ったり。
起床はだいたい5:50-6:30です!


そこで、みなさんはどのくらいの量出して、どのくらい食べられていますか?!
ミルクの量も変化はありますか??
ぜひ参考にさせていただきたいです!

コメント

らい

現在9ヶ月、離乳食中期で2回食です😶

1回量は
主食:40~50g
野菜・果物:30g
たんぱく質:食品や日による

12時と16時にあげてますが、1回目は完食(よほど嫌いなものでなければ)2回目は残すことがちょこちょこあります😮

ミルクは離乳食ないとき200ml、離乳食のときは140mlにしていて毎回完飲です😂出したら出した分だけ飲んじゃうので、食事量増やしたらその分少しミルク減らすって感じでやってます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    ミルクたくさん飲むんですね〜✨!
    量参考にさせていただきます😆!!

    • 5月27日
りんたろ

あと少しで9ヶ月です。
2回食始まって1ヶ月半位です。

主食は50g
野菜果物25g
タンパク質10g
です。
嫌いなものがなければ、基本完食です。

ミルクではないですが、
授乳は1日7.8回してます😅
あんまり離乳食始まっても
回数変わらないので、
離乳食の量増やした方がいいのか
検討中です🥲

でも前よりも夜はしっかり寝るようになりました。
夜間授乳は軽めの1回です。
(あげても、すぐ眠りに入ります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    量参考にさせていただきます!
    授乳と離乳食の兼ね合い難しいですよね😭
    夜眠ってくれてうらやましいです!

    • 5月27日
食べるの大好き

炭水化物 80g
野菜 30g
タンパク質 ものによる 
を10時までの17時で食べてます。2日目の離乳食後はお水だけで、母乳は飲ませずに寝る前の19時に母乳をあげて19時半就寝、6時起きではじめてのママリさんとほとんど同じです。母乳は1日4回に減りましたね。

夜間は朝までおきることはほぼありません。週に1回くらい2時くらいに起きて母乳吸って寝ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    同じ感じですね😆!!
    できれば生活リズムこまかく教えてもらえると嬉しいです😭!!

    • 5月27日
  • 食べるの大好き

    食べるの大好き

    6時 授乳
    8時半 朝寝(40分から1時間)
    9時半 離乳食+授乳
    12時 昼寝(1時間半程度)
    13時半 授乳
    16時40分 夕寝(20分から40分)
    17時 離乳食 
    17時半 風呂
    19時 授乳
    19時半 就寝

    のスケジュールです。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュール教えていただきありがとうございます!
    スケジュールもほとんど一緒です!
    ただ夕寝が難しくて😭
    夕寝はどのように寝かしつけたり、起こしたりしてますか?

    • 5月28日
  • 食べるの大好き

    食べるの大好き

    うちは昼寝は膝の上でないと寝ないので、夕寝も暗い部屋に籠もって膝に乗せてベッドのスプリングで跳ねながら寝かせてます。
    眠りは浅いので40分以内に勝手に起きてくれます。

    ねんねママを参考にスケジュールを作ってますが、夕寝は就寝前の小休止なので抱っこやおんぶでもいいし、昼寝の時間が長ければなくても良いらしいです。
    「ねんねママ スケジュール」と調べれば月齢別のスケジュールが出てきます。参考になると思います。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えていただきありがとうございました!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で2回食です

主食60〜70g
野菜、果物50g
タンパク質10〜15g
ミルクは50ml

離乳食ない時は200〜240mlです。
ミルク大好きで
結構飲むんですがかなり動くので体重は7キロくらいです。

7:30と16:30に離乳食
12:00と20:30にミルクあげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    よく食べてくれますし、よく飲んでくれるんですね✨!!

    ミルクは離乳食後も含めて4回ですか??
    夜中は起きないですか?

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ9ヶ月で3回食になるので、母としては助かります笑

    夜中起きないですね🤔
    離乳食後も含めて4回です。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中起きないのうらやましいです😭!
    教えていただきありがとうございました!

    • 5月27日