※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta_mi
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのにミルクが減り、心配しています。ミルクが少なくても離乳食を増やしても大丈夫でしょうか?

おはようございます🌞

生後5ヶ月丁度から離乳食を始め、今2回食です。

離乳食をあまり食べてくれないと言う話は良く聞きますが、息子は毎回ペロリと完食してくれて助かるのですが、逆にミルクをあまり飲まなくなりました。完ミです。

離乳食が始まってからミルクの量が不安定ですが、大体700前後くらいかな?
離乳食の量は10倍がゆ小さじ4、野菜2種類、たんぱく質小さじ2を朝夕あげてます。(おかゆ以外は目分量なので定かではありません💦)

ミルクをあげると最後はゴクゴク飲むのですが、段々飽きてある程度お腹いっぱいになったらもう飲みません。

もしミルクが足りないなら離乳食を増やそうと思いますが、この時期の赤ちゃんはまだミルクから栄養を摂ると聞いたのでミルクが少なくなって離乳食が多くなってもいいのでしょうか?

今のところお腹を壊したりはありません。

宜しくお願いします😊

コメント

ta_mi

すみません、ミルクをあげると最後は→最初は です。

まめた*

小児科の先生に聞いてみたらどうでしょう?うちも発育が良くて5ヶ月から離乳食開始して10ヶ月で三回食ミルクもほぼ飲んでませんでした!その子の成長と栄養が摂れているなら大丈夫だと思いますよ。

林檎雨@

私の場合 での話になりますが
今二回食で7倍粥大さじ4-5 野菜タンパク質大さじ2-3食べた後は飲んでませんよ。
母乳なので量はわかりかねますが、あげてた頃もすぐに要らないってするし
あげなくても機嫌よく遊ぶ&4-5時間平気そうなので特にあげてません。
栄養士さんとの面談時にも飲まないなら飲まないで大丈夫と言われましたよ🙆🏻
離乳食以外でもミルク飲んでますし、特に気にしなくて良いと思います◡̈♥︎