※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
家族・旦那

2ヶ月前から、義父と3人で同居しています。義父は、仕事していないので…

2ヶ月前から、義父と3人で同居しています。
義父は、仕事していないので買い物やジムに行く以外は家にいます。日中、パソコンを開きずっと株をしています。
家事は料理、洗濯、掃除などは私がするようになっています。
同居する前に、旦那が私のことを考え、自分たちが使う部屋にテレビや冷蔵庫を置いて、プライベートを確保するようにすると言ってくれてそうなりました。
ですが、暮らしはじめてから、義父が「正直二世帯みたいになって俺からしたら同居のメリットがないんよね~」と言ってきました。(常に皆で食事したいアピール?)

土日の食事も各自でしようと、義父から言ってきたのに、こちらが気を利かせてカレーを作ったりすると、遠慮なく食べます😅
生活費も、義父から払うよ~と言っていたはずなのに、一向に渡してきません。
洗濯物も、こっちが干したものを一部だけわざわざ干し直したり、洗い物が終わった後の食器を後から直そうと思っていたものをちょっとトイレにいっている間に勝手に片付けたり…
中途半端に手出ししてくるので、そのちょっとしたことがストレスです。
男なのに姑みたいです😵
きちんとしているところをアピールしたいのかよく分かりませんが、それなら居間や仏壇など綺麗にしてほしいです。
リビングにいつもいるので、掃除したくてもできません。。

まだ2ヶ月というのに、もう同居が嫌です。
旦那にいっても無意味なので、自分の親に甘えすぎもよくないですが、家にいたくなさすぎて、実家が近いのでしょっちゅう帰ってしまいます😅
私は甘いでしょうか?😫

コメント

ひまわり

突然の同居は、お互いストレスなので、なるべく外に出た方がいいですよ(^-^)
私は実家でしたが、父親が定年で家にいるだけでストレスで、家族みんな毎日ケンカでしたから。
逃げれる場所があるなら逃げちゃいましょう!
そのうちお互い距離の取り方掴めてくるも思います^_^

  • うーたんママ

    うーたんママ

    家のこと終わらせたら、なるべく外に出ています😅
    しかも義父にはわざわざどこに行くなどは伝えていません😵
    距離の取り方が掴めてきたら精神的にも楽でしょうね😞
    今は辛抱します!

    • 4月3日
アニャコ

私ならリビングに居てもおかまないなく掃除機かけましす。
気をきかせなくてもいいと思いますよ。
多分このままでしたら赤ちゃんに何するかわかりませんよ。゚(゚´ω`゚)゚。

  • うーたんママ

    うーたんママ

    おかまいなく掃除機かけますか😱💦やっぱりそれくらいじゃないとやっていけないですよね😅

    • 4月3日
あ

凄いわかります!
私の義父もそうです!
しかもすごーくまめなひとで
ストレス凄かったです(笑)
因みに義母は1日中家にいても
なーんにもやらない人で
さすがに頭が狂いそうだったので
臨月から生後一ヶ月まで
実家に帰るって言って帰りましたが
結局戻りたくないし
旦那も私と同じ意見なので
土日しか戻ってません(笑)

  • うーたんママ

    うーたんママ

    お義母さんでなにもしない方ですか😱それは気が狂いますね😵💦
    結局旦那さんの実家に土日しか帰っていないということですか??
    二人で一緒に暮らすとかはならないんですか??

    • 4月3日
  • あ

    何もしないくせにやりたい放題
    散らかし放題でもう笑っちゃいますよ(笑)

    そうです!

    今新築建ててる途中なので
    6月になったら娘と3人暮らしに
    なります🙋💕

    • 4月4日
  • うーたんママ

    うーたんママ

    そんな家庭もあるんですね~😱
    夢の3人暮らし🎵良かったですね💓
    わたしもいつか解放されるようにがんばります😂

    • 4月4日
chikoyuki

いきなり他人と一緒に住み始めたのですから、思うようにいかなかったりストレスがあって当たり前です^ ^
一年後、二年後くらいに良い距離感だったり、お互いのペースを掴みながら暮らせるようになっていたらいいなーくらいの長い気持ちでいきましょう^ ^
今は実家に甘えてストレス発散しながらやっていて全然良いと思いますよ!

あとは義父さんの行動や言葉に悪気は無いものと受け止めることは重要です!
(生活費を出さないのはちょっとどうなのかな…と思うので旦那さんに相談した方が良い気がしますが…)
基本悪気は無いものとして、どうしてそういう行動するのかなーって考えながら観察していると理由が分かったり、義父さんの性格が見えてきたりします。

でもどうしても同居が嫌で解消したいなら、無理して頑張らずに旦那さんに相談した方が良いと思いますよ^ ^
これからお子さんも生まれて大変になりますから、あまり自分を追い詰めないでくださいね!ノイローゼになっちゃったら大変です!

  • うーたんママ

    うーたんママ

    だんだんといい距離感を取っていけるように、今は色々辛抱ですね😵
    悪気はないものと受け止めれるように大人にならなきゃですね😅💦
    良きアドバイスありがとうございます(*^_^*)
    うまくストレス発散しながらやっていきたいと思います!

    • 4月4日
ママリ🔰

全然甘くないですよ!
義父といっても所詮他人。イライラするの当たり前ですよー。
本当は同居解消できたらいいんですが…同居は、義父さんがしたいと言い出したのですか?
いまのままだと、子供産まれたらもっとストレス溜まると思いますよ。
ちなみに義父さん生活費渡さないとのことですが、お金関係でモヤモヤすると後々揉めるだけなので、なるべく早めに解決させた方がいいかと。。
どっちが何を支払うのかハッキリさせるべきです。これは旦那さんから是非言ってもらいましょう!
私なら心穏やかに過ごしたいので、出産してしばらく落ち着くまでずーっと実家に帰るかも😂

  • うーたんママ

    うーたんママ

    同居は、家賃を払うのが無駄だからと、旦那が決めたことです😭
    私は付き合ってきて同棲中もずっと嫌だと言ってきましたが叶いませんでした😢
    旦那に養ってもらうから文句も言えないし仕方がないと…💦
    義父も1人が寂しいのか、腰掛けはしないでほしいとは言われました😱
    ですが、自分がゆくゆく働きだして耐えられなかったら旦那に押しきってでも出ていくつもりです😂
    生活費の件は、月末に渡すと言っていましたが、結局昨日渡してきました😅💦

    • 4月4日