※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の首が赤くただれていて、匂いも気になる。どう対処すればいいですか?現在は清潔にしてベビーパウダーを使っています。

生後4ヶ月になる女の子を育てています。
ちょっと前から首のシワのところが赤くただれています。
依然先生に見てもらったところ臭くなければよく洗って清潔にといわれましたが、、ここ最近臭いをかぐとすこし匂います。
こういう場合どうしたらいいですか?
今は丁寧に吹いてベビーパウダー塗ってます

コメント

あい

うちは皮膚科連れてって薬もらってきました!お風呂の時にシワを伸ばして洗ってよく乾かし薬を塗り、朝も首を濡れたガーゼで拭いて乾かし薬を塗ってを繰り返してたら3日くらいで治りました😊

• ミルキー

ミルキー

その薬も保湿財ですか??

• 4月3日
  • あい

あい

保湿剤では無かったです!
    なんか皮膚に住みつくダニに効くようなお薬と言っていました!

• 4月3日
コウ

パウダーはやめた方がいいですよ。
亜鉛華軟膏があれば塗ってる方がいいです。

まお

石鹸で洗ってベビーパウダー塗ったら1日で治りました(^ ^)
赤ちゃんによって合う合わないあるので参考までに☺️

雨のち晴れ

うちの子のときは、先生にパウダーはよれて余計ただれることがある、と言われました😖

夏だったので朝晩お風呂で流してたら治りました☺

お風呂が大変でしたら首だけ軽く流してあげる等、私も洗うに一票です😄

退会ユーザー

うちはずっととただれて治りませんでした。ひたすら根気でした。今は完全には治ってませんが、ちゃんと洗って、拭いて、保湿してたら良くなってきました!

• 4月3日
るり215

息子も4ヶ月です。
首は良くすれるのか、2ヶ月くらいから真っ赤になってました。
もしかすると保湿剤がムレているのでは…と、保湿をやめて様子見したりしても、良くなりませんでした。

3ヶ月健診の時に医師から「首が赤いから、しっかり保湿剤塗ってあげて」と言われました。
あえて塗っていなかったことを伝えると、「逆効果!保湿剤で肌をカバーしてあげることでスレて赤くなる事は無くなるから、今日からすぐにたくさん塗るように!」と。
ワセリンや、赤ちゃん用保湿ジェルなどをたっぷり塗るように指導されました。

おかげて、しばらくすると綺麗に良くなりました!
私の場合は、スレて赤くなっているのでそのような指導でしたが、
ミルキーさんのお子さんは同じとも限らないので。。
参考までに。

• ミルキー

ミルキー

うちの子も3ヶ月くらいからただれてます。1度予防接種の時に見てもらいましたが保湿してといわれプヂペドという保湿剤いただきましたがなんだかにおうし、湿ってるのにとおもい、やめてベビーパウダーにしてしまいました。
    やっぱり保湿剤なんですかね?

• 4月3日
  • るり215

るり215

私はネット検索してしまい、でてきた記事を鵜呑みにし自分で判断して保湿を辞めてしまい、結果息子の首は治らず…でした。。
    もし保湿剤を使うよう医師から指導されていれば、使った方が良いかもですね!
    保湿して少し様子を見て、治らなければまた病院で相談してみては(*≧∪≦) 

• 4月3日
  • るり215

るり215

ちなみにうちの子は保湿始めてから治るまでは一週間ほどかかりました!
    でも、綺麗に治りましたよ〜!

• 4月3日

洗い残しや、拭き残しで赤くなるそうです( ; ; )私も脇や股のところがしょっちゅう赤くなってその度に反省です( ; ; )
1ヶ月検診の時に同様の症状で頂いたアズノール軟膏を塗布してます。翌日にはましになります!

ひろppp

うちも、ただれてきたので、清潔にしてね!保湿してあげて。と言われ、ワセリンを塗ってたんですが、範囲が広がっておかしいな!と思って小児科で診てもらったら、カビでした😱
なので水虫の薬出されました😂
3日くらい塗ったら治りました!赤ちゃんだから、お金かからないから、病院で薬もらったほうが安くつきます笑

てむてむ

うちもです!非ステロイドの薬も処方してもらったんですけど、やっぱり出来るだけ薬は使いたくなくて💦たまに白いカスが出てるんですけど、お風呂の時にしっかり洗うのと朝起きた時に顔を拭くのと一緒に首も濡れたガーゼで拭いてます。良くなってきましたよ〜😊