※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
住まい

住宅購入に関する資金計画で、ローン借り入れと返済について悩んでいます。車のローン金利と住宅ローン金利の違いについて、どちらが有利か迷っています。

最近家を購入しようと思い、いろんなところの住宅メーカーに行っています。今家賃が68000で、駐車場代など合わせると80000ほど支払いしています。その他車のローンが45000で、光熱費が30000ほどで3つ合わせたら155000です。

昨日同じしたメーカーさんと資金計画のお話になり、ざっくりこれくらい借りたらこれくらいの返済になるよーっとお話をしたのですが、もし、4200万ほど借りたら40年ローンで、月々12万ほどの返済になります。(平均金利1%として)

その内訳は住宅購入以外に諸費用や手数料、車のローン分300万ほど、ZEH代をまとめた金額です。残りのローンがあと少しなら支払いをしてから、の方がってなるみたいですが、例えば車のローンの金利が2.5%だったら、家とまとめて金利1%で借りて、引き渡しの時に一括で返す、と言う提案をされましたが、どうなんでしょうか?
みなさんしている方いますか?💦💦

あまり、分からない説明ですみません💦💦💦

コメント

はじめてのママリ

6年前ですが、家のローンを組む時に多めに借りて車のローンを一括で返済されてる方多かったですよ。
我が家は車のローンを返済しないと家のローンを組めないと言われたので、家の頭金から一部車のローン返済にあてました。

• 🤍

🤍

ありがとうございます!
    車のローンがあったら難しい場合もありますよねー💦
    今どうか分からないですが、される方も居るみたいで、実際どうなの?となったので💦💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金利でみると2.5から1%に下がるのでお得感ありますが、その分支払い年数は増えてしまうので、定年後同じ金額を払い続けられるかが重要かと思います。
    FPの資格を持つ友人から、住宅ローンは定年前に払い終えた方が良いと言われたので、減税された分を貯めておいて繰り上げ返済する予定です。

• 5月26日
  • 🤍

🤍

そうなんですよね〜💦今12万払えても、定年後月々12万って結構大変ですよね💦💦

組んでるのは長くはできないけど、短くすることはできるらしいですね!繰り上げ返済するのが良いですよね!!

ちなみに今ってみなさん40年ローンですか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高齢者の定義を70歳からにするとかとんでもない案が出てるので、年金もアテに出来ないので、退職金などの老後資金は残しておきたいですよね😅

繰り上げ返済にも若干の手数料はかかるようですが、金利を払い続けるよりは総合的に見たらお得かと思います!

今は建物本体の値段も上がってしまったので、40年でローンを組む方が多いみたいですね。
    我が家が建てた時は35年が主流でした。

• 5月26日
  • 🤍

🤍

そうですよね〜💦アテにできませんね😅最悪なくなっているかもですよね🥲

あー手数料かかるんですね💦
    住宅ローン悩みますね💦

3年後は金利がすごいことになっているらしく、建てるなら早い方がいいなと思いました💦
    私が知っているのは35年だったので、40年?!聞いたことない!詐欺?って疑いをもちました😅😅笑

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詐欺って思っちゃいますよね😂
    銀行も様々なのでご主人の会社の福利厚生に住宅ローンの優遇制度があるかとか、手続きは面倒ですがネット銀行なども検討されると良いと思います。
    我が家はハウスメーカー指定の銀行で借りてますが、借り換えを検討中です🤔

知らない事ばかりで何かと大変ですが、家づくり楽しんでくださいね☺️

• 5月26日
  • 🤍

🤍

え!そんなのあるんですか!無知すぎてすみません🥲🥲笑
    住宅ローンの優遇制度!家賃補助みたいな感じなんですかね?🥲笑

やはり地方銀行とか大手の銀行の方が金利低いんですか?💦

まだ、これから先でいろいろ回っています💦笑

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

ごめんない💦 金利の話は難しく分からないですし
私の理解力が無く思ってる回答と違うかもしれませんが 、
うちも車のローンが70万残ってた状態で住宅ローンを4600万借りました 。
その時に車のローンをそこで払い終えました ! 語彙力無くてすみません 😭😭 主様の引渡しの時に、、が分からないです 😭😭
うちの場合は 車のローンを無くした方がいいとの事で全体で借りる4600万から先に車を払いました !

なんかほんと語彙力なくてすみません💦

• 🤍

🤍

分かります!ありがとうございます♪
    引き渡しのときに、と言うのは4200万かりて、なんて言うんですかね〜、組み立てる時に1000万、とか何回かに分けて支払いをする?ときに最後引き渡しのときに、余ったお金で車のローンを払うと言うことです💦語彙力なさすぎてすみません🥲🥲

やはり車ローンをまとめた方がお得?というか、いいんですかね?💦💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに はらい終えたことによって 車の金利代もあと何年払うと考えたら無しになるし お得と言えばお得です 笑
    車会社にははらい終えて、
    感覚的には家のローンと合わせて払っていることになるのですが 金利代はかかりませんよね !

ZEH代ってかかるんですね 😭😭😭

• 5月26日
  • 🤍

🤍

なんか私も金利は分からないし、あまりよく分かりませんが、家のローンの金利は1%なのに、車は2.5%なら、(適当数字です)家で多く借りて?まとめた方が、みたいな感じです💦

光熱費が30000いるなら、ZEHをしたらだいたいの家庭が15000、半額くらいになるらしく、光熱費もいれて月々これくらいになるよーって話をしました💦
    そもそもZEHの工事?を月々にする必要ある?ってなるけど、おそらくいいたいのはZEHをしたときに、月々の光熱費が抑えれるからこれくらいになるよー!って言いたいんだと思いますが💦💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら家のローンの1パーセントでいいよってことですよね ! 💦💦
    うちも最終はそういうことになってます !

ZEHの工事代ってことですか !?
    太陽光などの ...
    確かにうち太陽光が全面乗ってる?
    と言うか屋根自体が太陽光なので13kwのってて オール電化なのですが
    めちゃくちゃ電気代安い上に 日中自家発電した電気が余りまくってるので 関西電力と契約してるのですが 関西電力に売っていて 月に1~2万売れてるのでプラスになってきますよ !

• 5月26日
  • 🤍

🤍

そうですよね〜💦みなさん実際どうかと思いました!
    すみません、4600万借りて何年ローンで月々いくらの支払いか教えていただけませんか?😣

そうです!工事代だけど、言いたいのは光熱費のことだと思います😅笑
    やはり太陽光はあった方が売電できますよね!結構している方多いですか?
    なにかメンテナンスとか必要なんですかね?🤔🤔

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々10万ちょいのボーナスなし 22歳で建てたので40年ローンにしました !

我が家は屋根自体が太陽光なので壊れた時、屋根を修理する形なので 火災保険で直るそうです !
    メンテナンスは特にしなくても大丈夫らしいです !

寒がり暑がりだし猫も飼ってるので冬は床暖房、夏はエアコン1日中入れてますが (もう今も入ってます 笑)
    電気代こんな感じです !

• 5月26日
  • 🤍

🤍

最近は35年ではなく40年が普通なんですかね?😳

なるほど!屋根自体が太陽光!すごいですね〜✨勉強になります!!

安いですね!電気代は売電したので賄えてプラスなら良いですね✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通とかではないかもです!
    もしうちが30歳とかで建てるなら35年にしてたはずです!

安いですよね!おすすめです 🥹

• 5月26日
  • 🤍

🤍

短くもできますもんね🤔
    勉強になりました!やはり太陽光はいれます🥹🥹

ありがとうございます!

• 5月26日
🍠

家のローンに車のローンは入れない方がいいと思います(;´д`)
気持ち的に家のローンが終わるまで車のローン終わらないし乗り換えたくてもなんかなぁって気持ちに私ならなるので一緒にはしません!
我が家も車のローン200万くらい残ってて家のローン組みましたよ!家のローンと車のローンは組んでるところは別です😆

• 🤍

🤍

気持ちの問題もありますよね💦主さんが話を進めていく時も車のローンとまとめるお話はありましたか?

そのときは営業の方?はまとめた方がいい!まとめない方がいい!どっちがいいとか言っていましたか?😣😣

• 5月26日
  • 🍠

🍠

なかったですよ!
    元からまとめる気はないって話してたので\(^^)/
    マイカーローンではなくてローン会社で車のローン組んでるのでまた審査し直しとかになったらめんどくさいので💦

• 5月26日
  • 🤍

🤍

なるほどです🤔
    やはりその家族次第になりますよね!
    ご意見ありがとうございました!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

その計算だと、変動金利にすれば1パーより安く借りられるので12万より安く住めると思います🤗

• 🤍

🤍

あまり金利が分からず、変動金利は1%切ることもあれば、高くなることもあるんですよね?😣😣

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

車のローン300万なら貯金から一旦支払いした方がいいと思います。
車のローンを入れてしまうと40年かけて今の車のローンを支払うことになるので、10年もしないうちに乗り換えると思うので、2台分(しかも1台はもう所有すらしてない)のローンを払うことになります。
住宅会社は今すぐ建ててほしいので、なんとか借りれる方法を模索しますが、実際に返していくとなると長い目で見ると、車乗り換え後のローンがかなり響くと思います。

• 🤍

🤍

なるほど🤔なんやかんや、今すぐ建ててほしいからあの手この手といい方法を言ってきますよね〜💦
    実際支払いしたと思っても、ローンははらいますもんね💦

• 5月26日