※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぅた
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で切迫早産のため仕事を休んでいるが、産前休暇の申請が会社で認められず、精神的に辛い状況。母子家庭になることに対する会社からの圧力も受けている。

妊娠9ヶ月です。8ヶ月くらいから切迫早産という事で仕事もお休み頂いていて、そのまま産前休暇の申請にはなるのですが、会社から何かと理由付けられ産前休暇取れる時期を過ぎているにも関わらず産前休暇の申請をさせて頂けていません。
妊娠報告をしてから週に2.3回業務終わりに面談だと
2時間近く残されたり、出血で大事をとって休めば
家まで押しかけて来て安静に休むことも出来ず…

続ける意向は伝えていますし、面談なども困りますとお伝えしているのですが理解していただけないのか全く変わりません…。

母子家庭になるので、その事についても子供が可哀想だとか
母親としての責任感がない、母子家庭なら生活保護を受けたらどうかなどと面談や訪問される度に言われ精神的にもキツく悩んでいます。

コメント

めぐみん♪

それってマタハラかと思います。
休む権利はあるので労働基準局にされたことを電話して話して、指導してもらいましょう。

• びぅた

びぅた

そうしてみます…。ありがとうございます!

• 4月3日
アリエール

最低ですね!!マタハラですよ。。。
そんな事されたら産後も心配ですね😓

• びぅた

びぅた

産後は育児休暇を頂けないので産後休暇終わり次第のふっきだと言われています…
    面談が続いたあたりからほぼ毎日出血があるので心配です…😓

• 4月3日
アリエール

ストレスですかね??
私も仕事が忙しくて出産前に出血がでました😓
今はまだ正座期前ですよね??
赤ちゃんの事を第一に考えてあげて下さい😢

• びぅた

びぅた

まだ正産期前です…
    本当にありがとうございます!
    頑張ります(..)

• 4月3日
ごまちゃん

ひどいですね‼
労働基準局、もしくは区役所(市役所)に相談されるのはいかがでしょうか?
区役所の方から“妊娠中、何かあったら声かけてね”と言われました。
区役所からしかるべき処置を教えていただけるのではないでしょうか。
育休が取れないなんて。。そのあたりもお話しされてみてはいかがでしょうか?