※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、整腸剤を飲んだ後、うんちが白っぽくなりました。これは薬の影響でしょうか?白い便は良くないですか?

生後6ヶ月の娘が、1週間前からオムツ替えのたびに少量の便が出てるので、下痢かな?と思い、今日午前中に受診しました。整腸剤をもらったのでそれを帰ってから飲んだのですが、その後からうんちがちょっと白っぽくなってます。量は変わってないです。これは薬を飲んだからですかね…?白い便って良くないですよね?薬飲む前は明るい黄色でした。

コメント

はじめてのママリ 🔰

整腸剤で白くなるとあまり聞いたことないですが、ウイルス性の風邪で便が白くなったという方が可能性としては高いのかな?と思いました!ロタとかアデノとかでも白っぽくなる場合がありますよね。

ぱんだ

まさに私の娘も6ヶ月に
なった途端、同じ症状でした。
私の娘の場合は
離乳食始めたタイミングだったので
様子見でしたが、それでも2週間ぐらいは続きました💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
整腸剤飲んだ途端に急に色が変わったのですが、ロタやアデノなのか…?(嘔吐なし、哺乳も問題なし)
小児科でもらったんですかね…。
でも整腸剤やその他もらった薬の副作用に便の色のことは書いてないので、様子見て月曜日に小児科に電話してみます😭
ありがとうございました!

はじめてのままり

その後どうでしたか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちの色はすぐ戻りましたが、回数の多さは変わってないです💦

• 5月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

黄色便ですか??💦ニオイも酸っぱいかんじでしょうか??

症状が全く一緒(整腸剤は飲んでません)なのですが‥‥

明日BCGの予防接種なので悩んでいて💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    黄色〜黄緑で、ポロポロした粒みたいなうんちです…。
    音はすごいブリっ!て感じなんですけど、開けてみると量はそうでもなく…。
    匂いは酸っぱい感じです💦
    今週上の子も体調悪くて、色戻ったからと思って下の子のこと後回しにしてしまってました…。
    うちの子はBCGは先月打ったんですけど、明日なら、行って先生についでに見てもらったらいいかもですね💦
    整腸剤飲んだとかそれっぽいキッカケがないのにうんちの色が白いなら、ロタや胃腸炎、アデノかもしれないですよね😓

• 5月30日
はじめてのままり

うちも黄色から黄色緑です。ポロポロしてて、おしりとかにくっつくと手で取ったほうが早いくらいです。。

量が少ないから気づかないときもあるくらいで。。

集団で受けるやつなので、診察はしてもらえないですもんね。。

白くなったら気をつけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くおんなじです!気づかないときありますよね💦
    そのせいでちょっとかぶれてるので、薬塗ってます…。
    集団接種なんですか!!うちは個別接種だったので、、、知らずにすみません💦
    薬飲み切って変わらなかったら、もう1回小児科行こうかなーって悩んでました。
    お互い心配ですが、様子見つつ、気をつけましょう😭💦

• 5月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お久しぶりです!
    その後どうですか??
    うちは少量のうんちが続くのは変わらずで、オムツの消費も半端ないです。1時間おきに交換してる感じで‥‥

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    まだ回数減らないのですね💦
    心配ですね…。注射大丈夫でしたか?💦
    うちはちょっとうんちの回数減ってきて、1回の量が増えてきました!
    でもまだ3回くらいはうんちが出ます…。
    色も黄色〜緑なので、離乳食の関係かな?と思って、様子見てます!!

• 6月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

熱がないなら打ちましょうと言うことで、打ちました!
    離乳食は1回のままでしょうか????
    硬さはどうですか?変わらずで????
    まだ整腸剤飲んでますか????💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食1回のままです!
    来週7ヶ月なので、そろそろ2回にしようかな?と思ってるところです!
    おしっこだけのオムツも増えてきたので、整腸剤はもう飲んでないです!
    かたいうんちはまだ出てなくて、水っぽさはないけどゆるゆるうんちです!
    もしかしたら、離乳食の消化に体が追いついてないのかも?と思いましたが、小児科の先生に離乳食の進め方相談したら、「オムツから溢れるくらいの下痢じゃなければ気にしなくて大丈夫ですよ」って言われました💦
    だんだん体が慣れてきたら減ってくかもしれないですね💦
    もしまだ受診してなかったら、1回相談してみてもいいかもですね😣

• 6月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

受診は一度行っていて、その後もひどいのでなんだか心配になってきまして💦
    今日検診にいくので、また聞いてみます!ありがとうございます!

• 6月7日