※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生にタメ口の保護者はなぜなのか気になります。仲良さそうだけど、立場を気にする私には理解できません。旦那が預かる立場なのに不思議です。

幼稚園の先生にタメ口の保護者ってなんでなんですかね?
元々の知り合いとかなんでしょうか?
私は立場をめちゃくちゃ気にしちゃうので絶対無理なんですが、仲良さそうだな〜と思っていたけど、旦那は預かってもらう立場なのになんでタメ口なの?って不思議に思ってたので私も気になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時から顔見知りとかだと結構先生と近い保護者の方はいますね🤔
あと歳が近いとか、
そもそも他人にあまり敬語使わないタイプの方とか😓

店員さんとかにも敬語使えない人っていますし、そういう部類の人なのかもしれませんね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    私も上の子からもう6年預けてますがさすがに先生の枠は飛び越えないですね😓
    他人に敬語を〜っていうのが一番納得かもです!
    確かに先生に敬語を使ってないママさんとお迎え被る時が増えて話すことがありますが私にもタメ口でした🤣
    私は気にしないからいいんですけどね。
    私は小さいことをいちいち気にしちゃうので、そういう方はメンタルが強くて羨ましいですね✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達じゃないし普通はタメ口で話すって概念がないですよね😓
    誰にでもタメ口の人って
    話しやすいと思われるか、常識ないと距離置かれるかどちらかですよね🥶

息子の学年、第2子以降ばっかりで私より年上のママさんが多いので
    年上ママさんからタメ口で話される事は全然良いんですが
    逆に年下のママさんがタメ口で話してきたりしたら
    この人は敬語使えない人なんだなって認定します😇

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は嫌われるのが怖くて敬語を抜け出せないのでタメ口ママを見るとポジティブに捉えちゃいますが、常識無いと思われることもありますよね💦
    そう考えないんでしょうかね🤔

年齢も明らかに差があるとわかりますが、微妙だと難しいですよね😓
    でも私はどちらにせよかなり距離が縮まらないとタメ口に移行できないので自然とタメ口になれる方はすごいと思っちゃいます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園のお母さんは仲良くなっても敬語です😱
    タメ口が嫌な感じに聞こえない人なら良いと思うんですけど、
    なんであなたタメ語なの?って思うようなタイプの人は絶対嫌われます💦

私は微妙な人には絶対敬語ですが、
    歳わかってて7つ下のお母さんが
    何度か話したあといきなりタメ口になってたので
    お、おぉ…ってちょっと引いてしまいまして😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママさんは難しいですよね!
    〇〇ちゃんって下の名前で呼び合ってる人はどういう経緯を経て名前呼びになったのか不思議です!

7つ下は微妙ですね😅
    その方は仲良くなりたかったのかもですが、いきなりハードル超えてくると引きますよね🤣

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良い人同士って結構下の名前で呼び合ってますね😱
    私も1人だけ、幼稚園の行事お手伝い行った時に
    下の名前聞かれて
    そのママさんだけは下の名前で呼ぶ感じになってます!
    私からは敬語ですが😂
    義妹が同じ幼稚園だったんですが、
    ママ友結構〇〇ちゃんって呼んでる人多かったみたいでした🤔

ですよね😂
    あちらから年齢聞かれて、
    同じぐらいかと思いました!って最初言われたんですけど
    その後だったので
    タメ口ならタメ口でも良いけど
    いきなりじゃなくて徐々に段階踏んでよってなりました😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私は1人だけ聞かれましたが、お互いタイミングが無くて結局名前呼びできてないです🤣
    名前呼びは全然抵抗ないんですが、仲良い人でも自分から言っていいものか悩んでしまいます💦

そうなんですね!
    7つ下なの判明したのにタメ口でいけるメンタル見習いたいです🤣
    きっと私と足して2で割るとちょうどいいのかも🤣

• 5月26日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

同じ学校に子供が通っている保育士さんがいて、その方とはタメ口です!

それ以外の保育士さん達には、全て敬語になります🙏あとは、同じところに6年通わせていますが、距離感は近い感じはします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのママ友なんですね!
    それだと先生<ママ友になりますよね!

うちも長女から6年預けてますが全然距離は縮みません🤣
    役員やったのに🤣

• 5月25日
でん

私の周りでは、40代ぐらいのお母さんが、20代の先生に話す時にタメ口使ってる人が多かったです!
兄弟を過去にも見てもらったことがあるという関係もあると思うのですが🤔

私もタメ口は使わないですが、話しやすい先生とかだと敬語でもちょっと親しく話したりはしますね😅
同じ共通の趣味を持つ先生とかいたので、盛り上がったりしたこともありました。

過去に私が保育園で働いてた時もタメ口で話す保護者もいました!
多分そういう人は誰にでも敬語を使わないスタイルの人だと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    私も40代ですがそれでも若い先生にもタメ口は無理です💦
    ほどよい距離感だと先生も話しやすいんだろうなーと思うのですが、自分では無理で😓
    誰にでも敬語を使わないスタイル、常に嫌われてないかな?なんて相手の態度で一喜一憂してしまう自分には到底無理なので羨ましくも思います!

• 5月25日
  • でん

でん

でもなんかいつも堂々と過ごしてる人?はタメ口な感じでした😂笑

敬語の方が失礼ないですし、若い先生でも見てもらってる先生ですし、相手を敬う気持ちは大事ですよね😊✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生と保護者の立場は対等って思ってるのかもですね!
    間違ってはないのかもしれないけど、見てもらってる立場と思ってしまい常日頃色々申し訳ないなーと思ってしまいます💦

• 5月25日
日月

渡しの場合は、務めてた園に子どもが通ってるのでしっかり敬語という感じではなく、以前のまま会話しています。
なので先輩からは、後輩に対する口調で話されることはあります。

けど、そうじゃなくてベテラン先生とベテランママさんなんかは、あまりにナチュラルにタメ口まではいかないまでも近所のおばちゃん同士の会話みたいになってることがあるので、もともと敬語をそんなに意識せず生活してる人たちなんじゃないでしょうか。
社会経験なんかも関係してくると思います。

• 日月

日月

渡しじゃなくて、私です⛴(*´∀`*)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう背景もありますよね!
    あーベテラン先生は確かに先生がまずタメ口かもです!
    近所のおばちゃん、わかります!
    そんな感じなのかもですね!

• 5月25日