※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4Dエコーで見える穴について不安です。実際の赤ちゃんにも穴が空いているのでしょうか…

4Dエコーについて

お腹の子が恥ずかしがり屋なのか、ここ数ヶ月のエコーでは背中ばかり見ていたのですが、
前回の検診で久しぶりにお顔を見ることが出来ました!

ただ、頭(おでこ)にぽっかりとした穴?空洞?が空いているように見えました…😭
これって実際の赤ちゃんにも穴が空いているのでしょうか…
先生からは何も言われなかったのですが、もらった写真にもバッチリおでこに穴が空いていて……不安です😭

4Dエコーで見える穴は何なのでしょうか……

コメント

Sawa

4Dは羊水が揺れてたりすると結構歪んで写ってしまいます😇
先生からなにも言われてないのであれば大丈夫です!!
うちの子も4Dだと結構ひどい顔でしたが産まれてきたら普通の顔でした(笑)

まっこ

実際に穴が空いてたら先生いいますよ。
エコーは電磁波?を当てて跳ね返ってきたものを映像化するので多少不鮮明だし、ユラユラ羊水の中にいるものを撮るのでどうしてもボヤッとして写ったりします。
うちの子なんて頭蓋骨陥没してましたが、先生から「コレ実際はちゃんと骨あるから大丈夫だよ〜」と先に言われました。

心配なお気持ちはよく分かりますが、先生が何も言わない…もしくは「大丈夫」「問題ない」と言っているのに疑いすぎている方、他にもよく見かけますがそこ疑ってると身が持たないよ〜💦と心配になります。
先生の言う事信じないなら検診行く意味は?となるし、ノイローゼになってしまうので先生が何も言わないのは大丈夫ってことだ!と言い聞かせてみたり、それでも心配ならもうハッキリ聞く!としてたほうがいいのかなーと思います😊