※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との接し方に悩んでいます。怒り過ぎてしまい、反撃されることも。旦那も怒るのでイライラします。どうしたらいいでしょうか。

最近子供との接し方に頭を抱えてます

3歳の長女に怒らないようにしようと思っても
勢いで怒ってしまいます。
そのせいか最近長女が反撃してくるようになりました。

それに加えて、旦那も一緒に怒るので
それを見て、イライラもしてしまいます。

どうしたらいいんでしょう

コメント

はじめてのママリ🔰

感情的な親の子供は感情的に、冷静に話をできる親の子供は分別を覚えやすいように思います。
どうしたら良いのかと聞かれればとにかく感情的にならず冷静になぜそうしたのか子供に聞いてどんな理由でも受け入れ、自分はどうして欲しかったかやお互い嫌な気持ちにならないために次はどうしたら良いか子供だと思わず人として話し合う事をし続けるのみかなって思います。
言う事聞かないとか、勝手な事ばかりするとか思いがちかなって思いますが親子=親が上で子供が下でもないし、子供は親の思い通りでもなく、子供は人で他人と言う事を常に忘れず外の人と関わる時と同じくらい一歩下がって対等に見てあげて下さい。
あとは、子供に素直でいてあげて下さい。
それを続ければ必ず子供は今より素直で乱暴加減は落ち着くと思いますし、そうなれば親としても余裕が持てて更に良い関係が築けます。