※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

旦那から離婚話があり、会話不足やストレスが原因。子供がいるため離婚は避けたいが、経済的・子供の病気で不安。両家集まるお宮参りで説得し、離婚危機を乗り越えられるか相談。

【旦那から離婚話】
結婚して4年 子供は2歳と0歳
1週間前急に旦那から話があると言われ、離婚したいと言われました
理由は最近夫婦の会話が無くなったことで、私に感情がなくなって、この先20年30年一緒に居ることが想像出来ない。 素の自分でいれない。話をしてもイライラしてしまう。
今は子供が繋ぎ止めている状態と言われました。

私からしたら、旦那が休みの日以外はワンオペ育児で疲れがたまっていて旦那にキツくあたっていたかもしれません。
でも休みの日も寝てたり携帯いじってばっかで、育児は頼めばやってくれる程度。不満がたまっていました。
そもそも仕事の帰りも遅く先に寝てる事が多いため会話もろくに出来ません。

子供は小さいし離婚はしたくありません。
私は旦那にきもちはあります。離婚したら経済的にも厳しいですし、下の子が先天性疾患もちで手術控えていて、1人で面倒みて行く自信ないです。

2日後下の子のお宮参りで両家集まります。
その時にこの話をして両親に説得してもらいたいと思っています。

この離婚の危機を乗り越えられると思いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚するしないはお2人の事なので、両親に説得してもらうのはやめた方がいいと思います。かえって関係悪化しそう。落ち着いてお話ができる関係性ならお互い妥協して許し合い治し合いができれば危機は乗り越えられると思います。お子さんが大変な時にとても嫌なお話ですよね。お辛い時期かと思いますが話し合いを重ねていい関係になれると良いですね。

• やや

やや

回答して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    本当大変な時期になんでと思います。
    今のところ落ち着いて話はできているので、帰ってきたら話しようと思います。、

• 5月25日

ご両親に話して説得して貰ったところで旦那さんには効果がないし、却って冷められてしまうと思います。

とりあえず保留にして、旦那さんに女の影がないか調べた方がいいかと…😭
お子さん2人いるのにそれだけの理由で離婚しようと言ってくるのが引っ掛かります。

旦那さんのいないところでご両親に相談して口止めし、相談に乗ってもらうのがいいと思います😭

• やや

やや

回答ありがとうございます🙇‍♀️

私も本当その理由で離婚になる?って思います😔
    仕事から帰ってきたら女の影がないか探ってみます!

• 5月25日
ママリ

突然のお話し、とてもショックでしたね😢

旦那様は、離婚についてどの程度考えてお話しをされたのでしょうか?
具体的に、親権はどうするとか、深い部分まで考えて離婚と切り出したのか。
それとも、理由をお話しされているように、このような状態から脱したいだけなのか。
脱したいだけなのであれば、まずは旦那様の気持ちを受け止めていくことをしてくと、変わっていくと思います。
夫婦の立て直しのコミュニケーションは、まずは相手を知り、受け入れることなので。。
否定せず受け入れながら、ご自分の気持ちはこうであると伝えて、それを地道に繰り返していくしかないのかなと思います。

あと、これは聞きたくない言葉かもしれないのですが…
突然の離婚話は、不倫の可能性が高いです。
私は今現在離婚はしていませんが不倫が発覚して別居中です。
私の夫に限って、絶対不倫なんてあり得ない。そう思っていましたが、不倫されていました。

離婚に関して深い部分(親権や財産分与等)まで考えずに話し出しているのであれば、不倫の可能性も考えられるので、
離婚話でショックが大きい中で、不安を煽るような発言をして、本当に申し訳ないのですが、可能性として知っておくだけでも違うので、お伝えしました。

車のカーナビの履歴やドラレコ等、ケータイ以外からでも何かしら得ることができますので、一度確認しておくと良いかと思います。
求めている回答と、異なるお話しをしてしまっていたら、本当に申し訳ないです。
ただ、私の実体験で、そういったことがあり、こちらで相談した際にも、不倫を疑われ、ママリの皆さんのおっしゃる通りでした。
絶対有り得ない、そう思っていましたが、あるものでした。。

• やや

やや

ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

旦那と話した時にはこれからの事、一軒家なので住んでる家の事、など深い部分はこれから考える的なこと言っていました。。

私も旦那は絶対不倫しないという謎の自信がありましたが、ちょっと不安になってます💦絶対なんてないですよね。。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

両家の父母に事前に相談してみてもいいと思います。何かしらアドバイス、共感、そしてサポート得られるかもしれません。

旦那さんの父親としての自覚が足りないように感じます。

外で自分は働いてると思ってるかもしれませんが、それが出来るのは一日ママが子供たちのお世話をひとりで頑張ってくれているから。

大人と同じようには会話が出来ない中で1人頑張っていたらストレスだって溜まるし、その日の出来事だってきいてほしいものだし、機嫌が悪そうにみえる=一人で抱えすぎて、余裕がないきついよっというメッセージなのだとわかってもらえるといいのですが。

• やや

やや

回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

本当そのお言葉そのまま旦那に見せてやりたいです🥲
    全然分かってないですもんうちの旦那😭
    1人で考えて離婚決めるなんて身勝手過ぎますよね。。

• 5月25日
りんご

毎日子育てに家事おつかれさまです!
まだ生後8ヶ月のお子さんがいらっしゃるのに大変ですね😭

他の方も書かれてますが、不倫してないか探った方がいいと思います。
怪しすぎます。
決して気付かれないように!

不倫してたらもらえるものはしっかりもらって、旦那と再構築するか、養育費もしっかり毎月とって、不倫相手からも慰謝料しっかりもらって旦那捨てるか選べばいいと思います!
お子さんのためにもベストな選択ができますよーに🙌🏽