※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
家族・旦那

同居や近距離別居、敷地内別居など!義実家が近いご家庭は、イベントなど…

同居や近距離別居、敷地内別居など!
義実家が近いご家庭は、イベントなどの義実家のスタンスを教えてくださいm(_ _)m

私は妊娠・出産を経て義母が大嫌いになりました。
が、敷地内別居なのでどんなイベントにも義父母がしゃしゃり出て来ます。

今度のお花見も、義母も行きたいと匂わせていてとても不快です!
イベント事などは親子水入らずで行いたいと思う私は冷たいでしょうか。
義父母を大事にするなら電車で2時間の距離の実の両親も同じくらい大事にしたい!義父母ばかり孫と近くてずるい!といつのが私の気持ちです。

同じ境遇の方いらっしゃいませんか?

コメント

らるるたん 

アパートの裏が義実家で
ひな祭りの時はうちに呼びました(*^^*)
1歳の誕生日は義実家で実母も
呼んでやる予定です\(^^)/

• ゆいママ

ゆいママ

やっぱり大きいお祝い事の時は両家を呼ぶのが基本って感じですよね。
    義実家にはいつも遊びに行っているのですが、実家からこちらにはなかなか遠くて、両親も高齢なため呼び辛くて...
    もし義実家だけで、となりそうなら実家の両親も声掛けるよう提案してみます(^O^)

• 4月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちはすごい子供に対してよく
    してもらえてるから呼ぼう、
    あっちでやろう!ってなれるんだと思います(*_*;
    ご高齢だと呼びづらいですよね󾭛
    来るまでも疲れそうですし(:;)
    うちも夜の仕事を実母はしてるので
    ひな祭りも誘いましたが来れませんでしたし^^;

• 4月3日
海月

結婚するときに、両親に
旦那の親を最優先にしなさいって
言われました。

義両親の家は車で10分位なので、
勝手にきたりはしないですが、
保育園のお迎えをしてもらう時が
あるので週1〜週3で義両親にお世話になってます。
実家は車で一時間なので、2週間に
一回位預けてます。

お宮参りは両家、お食い初めは義両親と
一歳の誕生日と初節句は同時で行い
両家と祖父母、兄弟。
そのくらいですかね。

花見などは家族だけですねー
敷地内だと嫌ですよね。
寝てるとか、人が来てるとか、いないとか
わかりますもんね(/ _ ; )

ママ

あたしの旦那が同じ感じです( ´Д`)y━・~~
同じぐらい大事にしてとは思いますが、それは何かあった時、義理親は助けて実親は助けてくれないとかそういうことに関してです( ^ω^ )
イベントや会う回数が多いからとかでずるいなんて思ったことはないです💦
旦那がゆいママさんと同じようなことを言った時、わたしは旦那にそれは近くに住んでるのだから必然的に会う回数は多いし近いのは仕方ないしそれでもずるいと思うならあなたが会いに行かせるか泊まりに来てとらってもいいといいました😊
あたしはダメなんていってないんだからと!!
ただあまりにも平等という感じでいうので今は実の親と期間限定で同居してるのですが、いずれ母が出たら一緒に住んでもいいよと言いました(o^^o)
そのかわり母のように家事、育児、専業主婦のお義母さんが働いて生活費を納めてくれるならねと言いました💦
平等や平等に近いものを求めてしまうとあたしからするとじゃあこれは?っていうものがたくさんでてきて結局全てそうしないといけなくなって旦那が自分で自分の首をしめていくようになりそれを機にそういうことは言わなくなりましたw
あたしは、いずれ母が兄の所へいき、県外にいくので義理親に頼ることになります。
なので、母は年に1回しかたぶん孫に会えないと思いますが、だからといってそんなことは思ったことないです☺✨
義理母があたしはあまいので好きではありませんが、母がいなくなって義理親がいてくれるだけでもどっちかが近くにいてくれると何かあったときお願いできたり、息子にとってもおばあちゃん、おじいちゃんが一世帯でも近くにいてくれてよかったと思います👌🏻
なので、もし大事にしてよって思われるのであれば実親も誘ってみんなでしたらいいと思いますよ!
そっちの方がゆいママさんも少しは気が楽になると思いますよ!
やっぱり義理親だけだと気を使って疲れますしね😭
それで旦那さんや義理親がダメとかいうとまた別の問題ですケド💦💦

でもイベントになんでも来るのは嫌ですね😭
今から長いお付き合いになるので、あたしは基本的に義理親でも嫌なことは嫌って言うようにしてますw
もちろん最初は旦那に話してみて言わなかったらそれとなく直接😅

あゅ

徒歩圏内に義実家があります。
うちは基本は両親から義実家優先って言われたのでなるべく優先しますが 義実家はうちには干渉してこないのでイベント関連もこちらがお誘いしない限りはきませんね。
旦那と私はどっちでもいいよと言われれば家族だけで十分なイベントは家族だけでやりますし お誘いするときは交互に誘ったりしてる感じですね。

桜雨

私は同居しています。

ヤハリ育児などにも口を出してきたりします。

正直疲れてます。

よっちゃん嫁

気持ちわかります。
イベントはないですけど義理母は、嫌いです。

タバコプカプカ吸ってるし、税金未納にしていて役場にいくたび旦那が長男なんで言われます。

生まれてすぐに働いたのでなついてますが義理母と近々別居するので別居したら絶対会わせないです(;゜∇゜)

ゆいピー

完全分離二世帯に義母と義兄弟が住んでいます。初節句と、初誕生日だけ両家(実家は電車で50分くらい)呼んでやりました。お食い初めや、二歳の誕生日からは勝手に自分たちでやってますよ^ ^

わたしはあまりベタベタ関わりたくなくて会っても月に1回くらいです。子供は週一くらい。

別の世帯だし、家族それぞれだし、気にせずご自分たちでやっちゃっていいとおもいますよ(^ ^)

かいる

イベント事は三回してます。
義両親と外食して、家族で家でして、両親とは時間ずらしご飯食べに行きます。
この時は親たちの奢りででかけてます。
なんでもない日に誘ってご飯食べたりおごります。

生活の価値観が違うので主人の休みだからとか早めにしてもらって当日は家族だけでひっそりするほうが考えなくてとても楽でした