※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁなん
妊娠・出産

痔でボラギノールを使っていたが、ステロイドが入っているか心配。次の検診で婦人科からステロイド不使用の薬を出してもらいたい。妊娠中の痔の薬について知りたい。

痔で、婦人科の先生にボラギノール使っても大丈夫ですか?と聞いたところ「皆使ってるから心配ないよ」みたいな感じで軽く流されたのですが、サイトなどで調べてみるとボラギノールAはステロイドが入っているからやめた方がいいという情報を多数目にしました💧ボラギノールMはステロイドが入っていないようですが、先生に種類などは聞かれず、安心してAの軟膏を10日程塗っていましたが、あまり良くなかったんですかね😞
モヤモヤするので次の検診では婦人科から薬を出してもらおうと思いますが、婦人科から出る薬は、ステロイドは全く入っていないのでしょうか❔妊娠中の痔の薬に詳しい方お話聞かせて下さい🌸

コメント

ゆっち

私も妊娠中に痔になりました💡産院から強力ポステリザンを処方してもらいました。ステロイドは入っていますが作用が弱い座薬なので妊婦さんでも使える様です( ᵕᴗᵕ )

• まぁなん

まぁなん

ご回答ありがとうございます(^^)♪
    やっぱりステロイドは多少入ってたりするんですね
    参考になりました(^.^)

• 4月3日
ぽんた(*'ω'*)

回答にはならないかと思いますが、私は妊娠初期にマイコプラズマ肺炎になり1ヶ月以上ステロイドの大量投与されましたが赤ちゃんは問題なく成長していますよ(*・ω・)ノ
もしステロイド入りの軟膏を10日使ったとしても問題ないと思います。

• まぁなん

まぁなん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    それは大変でしたね(>_<)
    私も念のため婦人科の先生から薬を頂こうと思います♪

• 4月3日