※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
家族・旦那

3歳の娘の永久歯がない場合、将来的に抜けた際の対処方法について心配です。

3歳の娘の歯をレントゲン撮ったら、下の5番目の永久歯が写ってなくて(もしかしたら、無いかも?)、そんなに珍しい事では無いと先生に言われたのですが、大人になった時にその歯が抜けてしまったら、どうしたらいいんでしょうか❓😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1本永久歯欠損でした。(乳歯は5.6歳で抜けますが、後から生えてきませんでした。)
特に支障はなかったですよ。最初は歯と歯の間に少し隙間がありますが、歯が生えそろうと徐々に間が埋まって来ます。

くにちゃん

もともと最奥歯が上下2本ずつ無く、乳歯すら生えなかったらしいです😄

特に影響なかったです🫡
食生活の変化などで、退化していってるみたいですね😺
しばらく様子を見て、歯並びなどに影響がないなら特に措置などは不要だと思います😄
私自身、かみ合わせや歯並びに問題なかったので、矯正などしていません。

はじめてのママリ🔰

わたしの夫が奥歯一本欠損してます。
歯が少ないのは新人類だそうです…🦷

今、夫は40代ですが、欠損部の隣の歯が内側に傾いてきていて、このままだと両側の歯を抜かないといけなくなると言われ…
欠損とその両側をインプラントしてます。
このインプラントの手術が…
オペ後、口の中見たら血みどろでした😭
骨いじってるので痛みも強いです💦
この台が崩れて来週再手術するみたいです😭

若いうちはなんてこともないみたいですが、歳取るとちょっと大変になるかもしれないですね💦
普通に歯が揃ってても歳取ればいろいろガタが来ますけどね🦷💦