※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、安定期なのに会社から復帰圧力。仕事は重労働で残業代なし。退職も考えるが生活費不安。アドバイスをお願いします。

現在第一子妊娠中です。
つわりがひどく、お仕事はお休みさせてもらっていますが、時期的に安定期なのだから、復帰はいつからか、と会社から圧力がかかっており、とてもしんどいです。

妊娠前から職場の人間関係や、サービス残業に悩んでいた面もあり、妊娠をきっかけに退職も考えました。

仕事内容も重労働で、動き回ったりし、仕事中は基本的には座れません。
人手不足なこともあり、ひとりひとりの仕事量は多く、残って仕事をしても残業代はつけさせてもらえません。
基本的に会議などしか残業代は出ません。

でも、産休、育休中にお給料のいくらか分は支給してもらえるとのことで、それ目的で退職はしませんでした。

今、体調が安定していないため、仕事には行っていない状況なので、お給料は出ないですが、会社に住民税や保険料などの数万円は納めている状況です。

つまり、退職したいが旦那のお給料のみで今後の生活費を考えるとなかなか退職に踏み切れずにいます。

産後の仕事探しは大変なのは承知ですし、まして妊娠中の今から新しい仕事は見つからないとも思っています。

お金やお仕事の制度に詳しい方や、経験者の方、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

mm

ひーさん、お辛そうですね。
心中お察しします。
妊娠中で身体、精神どちらも不安定で辛いのに会社からの圧力は余計嫌になってしまいますね😰

わたしも妊娠中、会社と折が合わず結局退職致しました。具体的な内容としては、

①わたしの他にも妊婦がいるのに人数を増やさず、悪阻でしんどい人が時短勤務になったしわ寄せがわたし1人にくる。

②13連勤の12時間勤務など、体調が悪くなるシフトを組んで、結局休んでしまうと怒る。

③病院と主人からの再三の相談にも応じず、わたしの負担が増え続ける。

で、もうお金どころではなくなり無理やりに辞めました。
ひーさんも、お金や先の心配はあるかもしれませんが、ストレスが赤ちゃんに1番良くないのかなと感じてしまいます。
確かに産後、職探しは難しいのかもしれませんが、わたしの周りでももっと条件が良くてこどもも気遣ってくれる職場に入った人は何人もいます。どうしてもそこで働かなければならない理由が少ないのであれば、退職なさって少ないマタニティ期間を有意義に過ごされることに背中を押します。
お腹の赤ちゃんにもしものことがあっては、それこそただ事ではないですから。
応援しています😌

• ひー

ひー

ありがとうございます😢
    そうなんです、初めての妊娠なので不安だらけなのに加えて仕事のことでも不安や心配があって。。

私の所はmmさんのように周りに妊婦さんや小さい子のママさんはいないため、時短勤務の方もいなく、連勤はあっても5日までです。
    自分から他職員に勤務日の交換をお願いした場合は別ですが…。

それに③のような事実も私にはないので、お金のために、と頑張ろうと思えば頑張れる状況です…。

ちなみに仕事量の割に低賃金です。
    それも含め、今の職場で働かなければならない理由はひとつもないです。

• 4月3日

こんばんは😊
私も妊娠悪阻で2ヵ月程お休みをしました。病院で診断書を書いてもらい、こまめに上司にも体調などを報告してました!
悪阻でも診断書が出ていれば傷病手当が、いつものお給料の3分の2程出ましたよ😊税金などはその中から支払いました。
私も1日ハードな立ち仕事ですが、職場の理解もあり、休憩や休みも取りやすいので臨月まで頑張り、また復帰するつもりです🙌
退職は…やっぱり勿体無いかなぁと考えてしまいますね😅

• ひー

ひー

私も診断書を書いてもらい、こまめに上司に体調報告しています。
    つわりは個人差があるから明確な期間がわからないため、体調が良くなり次第、復帰の予定だからです。
    診断書は今までに3枚程書いてもらいました。その内2枚は妊娠悪阻で、1枚は切迫流産です。
    傷病手当金の申請は、病院の先生に、仕事に復帰した日を書かなければいけないからと書いてもらえず、やっと、つい最近3月半ばまでの分の書類を先生にお願いできました。
    傷病手当金は申請してから大分後に支給されるようですが、どれくらいで支給されますか?
    教えて頂けると嬉しいです。

• 4月3日

退会ユーザー

書類を提出してから、1ヵ月前後だったかと思います😊

• 4月3日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😊

• 4月3日
たろ

お疲れ様です。

子供産まれてからお金かかるなーって本当に思います。

我が家は保育料5万です。

パートで8万稼いで
5万持ってかれます。

私ならお金にそんなに心配いらない

退職しても次やりたいことがある

産まれたらフルタイムで
働く自信がない

など理由がなければ
職場が合わないってだけでは
辞めないですかね。

明らかに給料低いなら辞めます

• ひー

ひー

子どものためにも、お金は必要ですもんね。
    妊娠、出産、育児は特に費用が必要ですし。

わかっています。
    今の職場で正社員からパートに変える手段や、時短勤務にすることも。
    産まれて保育園などに預けても、子どもの発熱など体調不良の連絡があれば仕事を抜けなければいけないので、正社員は厳しいかもしれないことも。
    自分の都合より産まれてくる子どものことを考えるなら、我慢して仕事を続けたほうが良いのかもしれないです。

アドバイスありがとうございます。

ちなみに低賃金の業種なので、手取りはとても低いです。

• 4月3日
  • たろ

たろ

そうですね。
    15才までに毎月35000円貯める予定ですが
    大学1年目で使う予定です。

中高はそのときのお給料から。

つわりしんどいかも知れませんが
    仮に辞めたとして
    かるーくシュミレーションすると
    いいかもですね

正社員ならご自分が納得
    出来るところ見つけたいでしょうし

パートならどこにでもあるので
    家の近くが楽ですよね♪

つわり中はいろはすのレモン炭酸で
    生きてました。
    よかったらお試しくださいませ。

これからいい方向に進むといいですね。

• 4月3日
  • ひー

ひー

ありがとうございます(*^^*)

• 4月3日