※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんがギャン泣きして、理由がわからず不安になり、自分も泣いてしまった。落ち着いて授乳できるといいけど、里帰り中で心配。産後の不安がある。

おっぱい飲ませて、オムツ替えて、寝るかなーと思っていたら全然で途中で泣き出して30分後ぐらいにまたおっぱい欲しがって吸って、泣いて、部屋移動しても泣いて、おくるみ包んで見てもダメ、部屋の温度も大丈夫だったのですが、産まれてからはじめてぐらいのギャン泣きを味わいました。私もなんで泣いてるか、途中でイライラもしてくるし、でも泣いてる理由がわからなくてどーすればいいか不安になって同じように泣いてしまいました。泣き疲れてなのか途中でピタっと泣き止んで、おくるみに包み直してしばらく抱っこしてると寝てくれました。自分に余裕が無くなってしまって、息子にも怒ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。次の授乳の時に落ち着いてくれるといいのですが…今里帰り中で、実父がギャン泣きしてるので心配してくれたのですが、もぅ来週から自宅に戻るのであんまり甘えてもなと思って1人で耐えました。自宅帰ってから不安で大丈夫かなー

コメント

ももちゃん

お疲れ様です😂💓

私も新生児のときは、なんでー?ってたくさんなりました😭😭

まだお腹から出てきたばかりでほんと何もわからないので昼も夜もないし、赤ちゃんも色んな刺激を受けいるんだと思います!

今やっと4ヶ月になってリズムが付いてきて
笑うことも増えました!

最初の一ヶ月はほんと体力勝負です!

自宅に戻られても寝れる時は一緒に寝て赤ちゃんのペースに合わせていいと思います💓

  • あい

    あい

    赤ちゃん何もわからなくて当たり前なのに、自分の機嫌で当たってしまってほんと申し訳ないです😢寝れる時に寝るように頑張ります!

    • 4月3日
ティガーさん♡♡

私も里帰り中、生後2週間くらいの頃、同じように悩まされました。
4時間寝ないときもあり、ずっと抱っこして、歩いてみたり、ゆらゆらしてみたり、トントンしてみたり…
それでも泣いて寝てくれなくて…
授乳、ゲップ、オムツ…泣く…の繰り返しで、授乳の時間になり、
いい加減にしぃやー!って叫んでは自分も、泣いてました。
毎日ではなかったので、なんとか乗り越えれたのかなと思いますが💦
その月齢ごとでの、理由のわからない泣きがあるんだなぁと日々思ってます💦

でも、なんとかなるもんですよ😌
って、軽い言葉に聞こえるかもしれないですが💦
ご両親やお友達に、連絡とって話聞いてもらうだけでもスッキリしますよ😊
日中は、赤ちゃんが寝てるときに少しでも一緒に寝てくださいね❗
じゃないと、あいさんが倒れます😣

  • あい

    あい

    毎日ではないんですが、突如起こるので私も半分パニックで…4時間😭私半分の時間でねをあげてちゃダメですね笑
    こーやってここで話聞いてもらえるだけでも嬉しいです!ありがとうございます!

    • 4月3日
はーたん

私も全く一緒でしたよ!
私が抱っこしたらギャン泣きなのに、実母ならぴたっと泣き止んでショックで毎日泣いてました😢実母さえ敵に見えました。笑
今思えば私の抱っこの仕方が下手でした...。
これはもう、慣れるしかないですから今は辛いけど、たくさん抱っこして慣れていきましょう😁
そんな私も3ヶ月たったらだいぶ余裕が出てきたので、大丈夫ですよ!!
その辛さ、痛いほどわかります。でもその辛さには、ちゃんと終わりが来て、だいぶ寝れる日が来ますよ😁

  • あい

    あい

    はじめの頃ありました。実母だと鳴き止む、寝る。なんでだろー?保育士やってたので余計プライド的にもショックで…でも3人育ててきた親だ!といつからか尊敬の気持ちを思うようになりました。泣いててもいつかは泣きやみますもんね。気楽にいけるように頑張ります。

    • 4月3日
miokokoro

すごくわかります!!私も産後実家にいた時に、何してもギャン泣きで(しかもとても声が大きい娘で)それこそオムツも授乳も、部屋の温度も思い当たることは全てしても泣いてて、抱っこして落ち着くかなーとおもって少しましになって寝かしたらまたすぐ泣いて…って日がありました。
その時ずっと泣くのにイライラしてしまってる自分も嫌だし、二階で寝てる両親が心配で一階に降りて来てくれたりして、最後は夜中一人抱っこしてやーーーっと落ち着いた時に涙出てきて静かに泣いてた自分を思い出しました。(T_T)

でも次の時は落ち着いてたりして、今はただただ、赤ちゃんの泣く!に付き合おう!って決め込んだりしてました(๑>◡<๑)

今が一番オムツのかえも多かったり、反応も薄くてやるせなかったりなど大変だと思いますが、応援しています(*^_^*)

私もまだまだ悪戦苦闘中ですが、最近泣き方でだいたいわかるようになったりして、そして目で追ってくれるようにもなり、少しずつ余裕も出てきました!

自宅に戻ってからの最初が、気合い入りすぎて私は熱を出したくらいなんで(笑)あいさんもそうならないように、肩の力抜いてすすめてくださいね(๑>◡<๑)

次の授乳で落ち着いてくれてますように!

  • あい

    あい

    うちも最近ほんとに声大きくなってきて…笑 まぁ少し余裕の気持ちを持って接せれるように頑張ります! 気をつけますね。笑
    今授乳終わって、さっきのが嘘みたいなように寝てくれています。まだ泣き疲れがあったんですかね?片乳しか飲まず寝ていきました…私のおっぱいのが泣きたいぐらいです。笑

    • 4月3日
RYOmama☺♥

こんばんは😃🌃
出産後里帰り中同じような経験しました❗
なかなか寝てくれず一緒に泣いて…
反省して😢やはり父が心配して声をかけてくれました❗
そんなスタートでしたが今もなんとかやって来ました❗
初めての事だらけ…なんで泣いてるのか分からない…不安で押し潰されそうですよね🌀
でも一緒に過ごしていく中でスコシづつ
分かってくるよぅになります❗
今の時期がイチバン大変ですがママの踏ん張りどころ❗
頑張って下さいね👊😆

あんまり励ましにならずすみません😣💦⤵

  • あい

    あい

    わかってきたかな〜って思っていた矢先で心折れそうです。笑 でも耐えるしかない。今の状況と向き合うしかない。って感じですね。

    • 4月3日
とまと

お疲れ様ですー・゚・(。✖д✖。)・゚・
大変ですが、とことん付き合ってあげるしかないですね(´•ω•`๑)
体も心もしんどいんですけど、色々試してみてはどうでしょう?
私はよくYouTubeでジブリのオルゴールや胎内音、水の音が心地いいと聞いたので泣いた時に音量MAXで流してます笑
少しずつ小さくして静かに流して最後は自分も寝ますけど笑
腱鞘炎になりながら3人とも抱っこしましたよ~。
慣れたら気持ちに余裕出ますから神経質にならず、イライラもしますし涙も出るけど、大丈夫。
何ででしょうね?
大丈夫になるんですよ、何故かそのうちに。

  • あい

    あい

    はじめの頃にYouTube試したんですがどれも泣きやまず…笑 もぅ開き直って付き合うしかないですよね。3人の子育て、本当に尊敬します!

    • 4月3日
nuts

泣きたくなる時ありました😭
実家から家に戻った日の夜も、環境が変わって寝てくれるか不安で不安で、家に戻るだけでこんなに不安になるものかと自分でもびっくりでした。
確かに環境が変わって少し泣きましたが、すぐに慣れてくれました!
今やどこでも寝てくれます笑

うちもこれからまだどうなるかわかりませんが…泣いてる時は、こんな大変なのも今しかないし、泣き声聞けるのも今だけかも、と思うことにしました。
本当に成長が早すぎてびっくりしているので笑

  • あい

    あい

    旦那に会いたくて不安で泣いて、自宅戻りたいとか戻りたくないとか不安要素ありまくりで…退院してから実家で過ごすのもそんなに泣きはしなかったので、すぐに子どもか慣れてくれる事を願います! 確かに日に日に泣き方や声の大きさも成長してきていて、余裕がある時は笑えるぐらいです。

    • 4月3日
  • nuts

    nuts


    それならきっと大丈夫ですよ^ ^!
    うちの子も2日くらいでした。

    旦那さんに会えないのも不安でしたよね( ; ; )
    私もそうでした!
    でも今では子どもと二人の方が楽って思う時ありますw
    やっぱり我が子の成長を真近でずっと見られるのはお母さんの特権ですね^ ^♡
    頑張りましょー!!

    • 4月3日