※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

精神疾患に対する保険会社を探しています。入院や通院での保障があるか知りたい。ネットで情報が少なく不安です。

うつ病などの精神疾患になった場合に保障してくれる保険ってどこがありますか?
入院でもですが通院で保障がある保険会社ってどこがあるんでしょう??
ネットで調べてもあまり出てこず😅
そのような保障がある保険は無いって事なんでしょうか?

コメント

ままり

聞いたことないです

私うつ病です
自立支援で精神科なら医療費1割なので通院費用はそんなにかからないですよ

夫は働けなくなったときのために家計補償保険ははいってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞いたことないけどあるのかな?ってふと疑問に思ったので質問しましたがスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 5月24日
ママリ

精神疾患を保証してくれる保険はなかなか聞かないので、働けなくなった場合の就業不能保険がそれにあたるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、そうなんですね!!

• 5月24日
まろん

精神疾患=自殺が多い
とされるので、そのような保険はないかなと思います。

ママリ

医療保険としてはないと思います。
また一部就業不能保険にはあるみたいですが、精神疾患は症状の波が激しく、調子の良いときは働けますが、調子の悪いときは働けないと言ったことを繰り返すのが特徴です。
なので何を持って就業不能と判断するのかが難しく、そういう保険に加入していたとしても実際に保険が降りるかどうかは難しいところだと思います。
せっかく加入してても必要な時におりないなら保険料の無駄ですからね。

ままり

入院になれば通常の医療保険でもでますが、精神疾患に関わらず病気の通院で保障がある保険はみたことないです。
前に調べたことありますが、通院だと入院前後の通院、けがによる通院、がんの治療ででるものだけでした💦