※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの笑い始めは個人差があります。1ヶ月過ぎても笑わない赤ちゃんもいます。他の子と比べる必要はなく、焦らずに赤ちゃんのペースで楽しんであげてください。

生後どれくらいから赤ちゃんは笑い始めましたか?
今日で生後1ヶ月と1週間経ちましたが、無表情のままで全く笑う素振りがありません。。。
まだ早いのは分かっているのですが、SNSで友だちや他の方の子たちは1ヶ月過ぎた頃からあやし笑いした等の投稿を見ると羨ましくなるし、ウチの子は大丈夫なのかな?と心配にもなります😭
また毎日泣いてる我が子をどうにかあやしている時に、『笑ってくれたらあやしがいがあるのに。。。』とも思ってしまいます、、。
他の子と比べる事では無いと思いますが、皆さんのお子様はどのくらいから笑い始めたのか教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしていて、今子育て中です。
泣いている時にあやしたら笑うというのは生後1ヶ月ではないと思いますよ!
1ヶ月半すぎたあたりから機嫌がいい時に顔を近づけて声をかけたり、顔に触れたりしてあげるとニコッとするようになる子が多いと思います。

  • クロ

    クロ

    ありがとうございます!
    1ヶ月で笑うことは無いんですね!!😳
    私のSNSで見た1ヶ月過ぎのニュアンスの捉え方が間違ってたのかもしれないですね。
    1ヶ月半過ぎからニコってし始める子が多いんですね!!
    あともう少ししたら笑ってくれるかもしれないと思って頑張ります😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての子だと心配になりますよね💦私も保育士をしてますが、今まで見てきた子はこうだったのにと比べることがよくあり心配事ばかりです。
    早い子ゆっくりな子とこの頃は差がかなり大きいのでママもゆっくりとした気持ちでたくさん触れ合ってあげれば必ず笑ってくれる日が来ますよ😊

    • 5月24日
  • クロ

    クロ

    保育士さんでも心配になる事あるんですね!!
    自分が心配性過ぎるんじゃないかと思いましたが、ママリさんも同じだと思うと安心します😌
    おっしゃる通り笑ってくれる日を楽しみにいっぱい触れ合っていこうと思います🥹

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ月齢の子が笑っているのを見て早いなーと思っていましたが1ヶ月半過ぎたあたりから笑うようになりましたよ😊2ヶ月近かったと思います!

それからは顔見るたびにニコニコしています!不安かと思いますがこれからだと思いますよ✨
楽しみですね!!

  • クロ

    クロ

    ありがとうございます😭
    やっぱり他の子と比べてしまいますよね😢
    でも2ヶ月近くなると笑ってくれたという経験談を聞いてもう少し頑張れそうです🥹
    その日を楽しみに待ちたいと思います!!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べてしまいます!!!
    もう首座ってるの!?とかもう歩くの!?とか沢山ありますがその子のペースでいいんですよね✨✨

    • 5月24日
  • クロ

    クロ

    本当ですよね😭
    うちの子は3時間以上まとめて寝てくれた事無いんですが友だちの子は1ヶ月過ぎた頃から夜通し寝てくれるとか話聞いたら羨ましくて羨ましくて😭
    しかも笑う様になったと聞いたら余計に羨ましい気持ちが加速しちゃって質問してしまいました笑

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁーそれも分かります😭😭😭うちの子もまだ夜通し寝ていません!!!
    私は今日予防接種で同じ月齢の子を見たのですが赤ちゃんモデルかと思うほど可愛くて比べちゃいました😅

    • 5月24日
  • クロ

    クロ

    昨夜は12時から覚醒してずーとグズグズしてました😭
    寝たのつい先程です😓
    そっか!もう予防接種受けられ始めてるんですね!!
    そう思うと大先輩です笑
    他の子が可愛く見えるのも何か分かります😭可愛いしいい子そうに見えちゃいますよね😭

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子生理的な笑いではなく何かに反応して笑うようになったのは4ヶ月くらいでしたよ笑
今は普通によく笑います😊

  • クロ

    クロ

    ありがとうございます!!
    やっぱり子どもによって違うんですね😳
    ネットで調べると2〜6ヶ月くらいと幅広いなぁと思ってたけど、子どもによってやっぱり違うんですね💦
    あまり気にし過ぎない様に頑張ります!!

    • 5月24日
チェリー

上の子は2ヶ月になる2日前に笑いましたよ!

  • クロ

    クロ

    ありがとうございます!!
    上の子がいつ笑ったかをしっかりご記憶されてるチェリーさんは素敵なお母様ですね🥰
    私も我が子がいつ笑ったかを覚えていられる様に毎日の子育て頑張ろうと思います!!
    早ければ後3週間くらいかな?楽しみにします😌

    • 5月24日