※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしも
子育て・グッズ

上の子と下の子の兄弟の遊び方について相談です。下の子が上の子のおもちゃを取りたがり、上の子は下の子を叩いてしまいます。抱っこして遊ぶべきか悩んでいます。兄弟でどのように遊んでいるか教えてください。

兄弟の遊び方について。
もうすぐ2歳半になる男の子と6ヶ月の男の子の兄弟です。
最近下の子がハイハイなどをするようになり、自由に動けるようになったのですが、上の子が遊んでいるおもちゃを触りたがって、上の子が遊んでいるところにハイハイで取りに行きます。
上の子はおもちゃを取られるのが嫌なので、かーか〇〇(下の子)抱っこして!!ってゆうのですが、私はせっかく色々興味を持って動いているので、抱っこはせず、違うおもちゃを別の場所に持っていき、下の子を別の場所に移動させるのですが、やっぱりお兄ちゃんのところに行きたいのか、すぐに上の子のところに行きます。
上の子に、下の子を抱っこしてって言われて、〇〇はお兄ちゃんのことが好きだから一緒に遊びたいんだって〜といっても、これ△△(上の子)の!!と言って聞きません。違うおもちゃを貸してあげてとゆうと違うおもちゃを貸してあげられるんですが、やっぱり下の子は上の子のところに行ってしまいます。
しばらく抱っこせずに様子を見ていると、上の子が下の子を叩いたり押したりしてしまいます。そして最終的には私が下の子を抱っこして一緒に遊びます。
そんな感じでいつもこれの繰り返しです。
最初から上の子の言うことを聞いて下の子は抱っこしてあげた方がいいのでしょうか?
下の子は抱っこしていると動きたがるし、私も下の子の好奇心を無駄にしてしまってるのではと心配になります。
みなさん兄弟で遊ぶとき、どのようにしているのかお聞きしたいです。

コメント

ちあきち

うちは上が今月3歳で、下が8ヵ月になります(´∇`)
一緒でしたよ〜(^^;)
6ヵ月くらいからお兄ちゃんと遊びたがって、追いかけ回したりして、お兄ちゃんが怒って時には手を出したり…
最初は気にして、離したりしていましたが、だんだんお兄ちゃんらしくなり、上手に一緒に遊んでくれるようになりました(´∇`)
チビに1つか2つ、お気に入りのおもちゃを選ばせておいて、お兄ちゃんが一緒に遊びたくない時はお気に入りを持たせたりしています(*ˊૢᵕˋૢ*)

• あーしも

あーしも

コメントありがとうございます!
    同じ感じだったんですね〜!!
    そしてお兄ちゃんらしくなってくれたんですね☆
    うちも少しでもお兄ちゃんらしくなってくれることを期待して、上手に遊べるようになるまで見守りたいと思います!

• 4月2日
友翔希凰天秀

年齢は違いますが、うちの次男も最近は何処に行くにも兄の所に行きます。
そして、兄のブロックを壊したり取ったり
長男も「ダメー❗❗もう❗❗やめてー❗」と毎日怒ってます。

長男が弟を叩いたり、押したりもします。それに対し、弟も弟なりに怒りながらやり返すので私はある程度見守っています。

一緒に遊べる物は半々にして「こっちは○○兄のこっちは△△弟の仲良く遊んでね❗」という感じです。

最近は兄弟で戦いごっことDVD観賞がブームのようです。

• あーしも

あーしも

コメントありがとうございます!
    年齢が違っても同じなんですね!
    安心しました〜〜!
    下の子が大きくなると、やり返したりもできるようになりますもんね!
    戦いごっこ…男の子ならではですよね!
    賑やかになりそうです!
    わたしもこれからはそっと見守っていこうと思います。

• 4月2日